松本市の整体なら日本カイロプラクティックセンター松本東・整体院



当院には、巷の整体・カイロとは異なる特徴があります。

世界保健機関(WHO)国際基準の確かな「知識」と「技術」

WHOガイドラインを満たした国際基準のカイロプラクター(正規カイロ学位保持者)のみが施術を行っています。

豊富な「経験」と「実績」を有しています。

業界30年の経験と実績を有する熟練者です。豊富な臨床経験(8万人超)によって培われたノウハウがあります。
(オリンピック選手や国内トップアスリートへの施術実績も有り)

神経科学に基づく「精密な調整」で対応します。

最新の神経科学に基づいた精密な脊椎(背骨・骨盤など)調整で対応しています。
強くもんだり、押したり、ボキボキしないソフトな施術ですから子供さんや高齢の方も安全に受けることが出来ます。

物品等の勧誘販売はありません 。

当院では高額な寝具やサプリメント、回数券などの物品類の勧誘販売は行っておりません。心配だという方はご安心下さい。

カイロプラクティックについて、下の動画からもご覧になれます。(日本カイロプラクターズ協会教育委員会)



健康の鍵は神経のはたらき(神経の伝達システム)にあります。

私たちの身体を制御しているのは、主に脳を司令塔とする神経系(中枢神経・体性神経・自律神経)です。筋肉や筋膜の緊張状態、血液やリンパの流れ、内蔵の働き、姿勢や身体のバランス、また心のはたらきさえをも神経系がコントロールしています。


こうした医学的根拠からも、これら神経系の働き(伝達システム)が正常であることが、身体の不調を回復したり健康を維持するための重要な鍵であることは間違いありません。


原因の多くは関節の神経機能障害(神経の伝達異常)にあります。

人体の関節は200以上あり、その殆どは関節包(下図)という膜に覆われています。

デスクワークなどによる長時間の同じ姿勢、疲労の蓄積、運動のし過ぎ、妊娠などによって関節に過剰な負荷が加わると、関節包が緊張して関節包内部にある関節面の遊びの動き(0.5~2ミリ)が損なわれることがあります。

関節内部の遊びの動きが損なわれ、関節包が緊張した状態が続くと、関節包や周囲にある痛みや不快に関わる神経末端のセンサー(受容器)が反応する様になります。

それらのセンサーからの情報が神経を介して脳に伝わることで、脳は痛み、こり、シビレなどの症状として認識する様になります。

この様な状態のことを関節の神経機能障害(神経の伝達異常)と言い、近年、外傷を除く腰痛や肩こり、手足の痛みやシビレなどの主な原因と考えられています。

当院の施術は、主に骨盤や背骨などの関節に発生した神経機能障害を修正し、神経系の働き(伝達システム)の正常化を促すことで、痛み・こり・シビレなどの身体の様々な不調を改善します。当院の施術方法についてはこちらをご覧下さい。

 



以下の症状や問題でお悩みの方は、当院の施術をお勧めします。



当院はWHO加盟団体からの認定を受けています。

 

当院は国連のWHO(世界保健機関)に加盟する世界カイロプラクティック連合(WFC)の日本代表団体、一般社団法人日本カイロプラクターズ協会(JAC)の認定治療院です。

同協会はWHOガイドラインの教育基準を満たした正規なカイロプラクター(学位保持者)のみで構成されており、国内での安全で正しいカイロを普及するための活動をしています。現在、JAC認定院は長野県中信地域では当院のみです。

JACの活動について、下の動画からもご覧になれます。(日本カイロプラクターズ協会教育委員会)


 

「正しいカイロプラクティック」の治療院リストに掲載されました。

 

「整形外科医が書いた正しいカイロプラクティック」の治療院リストに中信地域からは唯一、当院が選出されました。当院はWHOの教育基準を満たした安全で信頼性の高い正規なカイロプラクター(学位保持者)として、地元のお医者さんや看護師さんなどからも選ばれています。

カイロプラクターの教育基準について、下の動画からもご覧いただけます。(日本カイロプラクターズ協会教育委員会)

 

松本市や近隣地域にお住まいで、腰痛や肩凝りをはじめとした身体の不調、健康上の問題でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

当院の施術料金、受付・営業時間は→当院のご案内のページをご覧下さい。

当院へのアクセス、地図、専用駐車場は→こちらのページをご覧ください。

 

当院は、松本市と近隣地域の皆様の健康をサポートします。

平成25年、長野県松本市は基本構想2020として「健康寿命延伸都市宣言」をしました。

WHOは健康寿命を「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活のできる期間」と定義していますが、厚生労働省の「健康寿命の算定方法の指針」による平成27年の松本市の健康寿命は、男性80.21歳、女性84.21歳とされています。(参考:松本市役所 )

痛みなどの不快な症状というのは、日常生活動作に支障を来すことはもとより、運動が制限されたり活動が消極的になることから、筋力の低下や心的なストレスを招くなどの悪循環を生じ易いため、健康寿命の延伸にとっての大きなマイナス要因となります。

当院が提供するカイロプラクティックでは、神経系の働きを正常化することで自然治癒力を高め、関節の老化を予防し、健康寿命を延ばすことが期待できます。

地域の皆様が、より健康的で快適な毎日を過ごすことが出来る様に、当院は皆様の健康管理をサポートします。