よくある質問

カイロプラクティックとはどの様な治療法ですか

 

簡単に言うと、主に背骨や骨盤などの異常を調整することで、神経系の働き(流れ)をスムーズにして、身体の不調を回復したり、健康を維持することを目的とする療法です。

筋肉の伸縮、血液やリンパの流れ、内蔵の動きなどは、主に脳を司令塔とする神経系が制御・統括していますから、総元締めである神経の働きがスムーズであれば、体を癒す力(自然治癒力)もしっかりと働くという訳です。

詳しくはカイロプラクティックとは?をご覧下さい。

 

病院(西洋医学)の治療との違いはありますか?

 

現代医学(西洋医学)はメディカル・ケア(medical care)と言って、病気を治療します。カイロプラクティックはヘルス・ケア(health care)に属するもので、健康を回復したり維持すること(保健医療)を目的としています。

西洋医学は基本的に、「身体の不調や病気の多くは身体の部品の故障」としているのに対し、カイロでは、「身体の不調や病気の多くは自己治癒力の低下」と捉えています。

「生物機械論」と「生物有機論」、「病気志向(病気を治す)」と「健康志向(健康を目指す)」の違いです。

例えば、西洋医学が「薬剤で細菌を殺す」とすれば、カイロ医学は「免疫力、治癒力を高めて細菌に負けない身体を目指す」という考えの違いです。

ケース by ケース、どちらにも一理あるでしょう。


他の療法との違いは?


鍼灸は、針やもぐさを使った中国からの療法(東洋医学)で、目には見えない気血の流れの滞りが病気の原因だと考えています。

あん摩・マッサージは、筋肉などの軟部組織を対象とした療法です。

整骨(院)は柔道から生まれたもので、骨折の応急措置や捻挫・打撲などの外傷を扱う療法です。

カイロプラクティックは背骨や骨盤などの関節と神経機能の異常を扱う療法です。

尚、日本医師会の医学用語辞典では、カイロプラクティック=脊椎徒手療法(背骨や骨盤などを施術する手技療法)、カイロプラクター=脊椎徒手療法の専門家と記載されています。



カイロと整体とはどの様に違うのですか?

 

米国で創始されたカイロプラクティックは、医学・科学的に裏付けられた治療法です。

正式なカイロプラクティックは学問として確立されており、医療分野の専門職として、アメリカ、イギリス、オーストラリア、EUなど、世界44カ国で法制化されています。またWHO(世界保健機関)も公認しています。

整体というのは日本の民間療法です。一口に整体と言っても多種多様であって、整体とは何かについての明確な定義、学術体系というものはありません。主に各整体院や個人の考え・経験に基づき行われている療法だと言えます。

詳しくは整体とは?カイロプラクティックとの違いをご覧下さい。

 

WHO基準(国際基準)のカイロプラクターとは何ですか?

 

カイロプラクティックの法制化が遅れている日本では、勉強をせずとも誰でも自由にカイロプラクター等を名乗って開業することが出来るため、業者のレベルは玉石混交となっています。

そうした中、2005年、国連のWHO(世界保健機関)は、世界中で安全で適切な治療を推進するために「カイロプラクティックの基礎教育と安全性に関するガイドライン」を公表しました。

WHO基準(国際基準)のカイロプラクターとは、WHOガイドラインが定めている教育基準(大学/学位取得レベル以上)を満たす者を指します。

詳しくはWHO国際基準のカイロプラクティックとはをご覧下さい


どの様な問題に効果が期待できますか?

 

カイロプラクティックが腰痛や頚部痛などの筋骨格系の問題に効果があることは、科学的にも証明されていますが、(神経系への作用から)その他にも、様々な問題の改善が期待できます。

頭痛、肩こり、首・腕も痛み、ムチウチ、寝違い、背中の痛み、腰痛、下肢の痛み、肩の痛み、自律神経失調、胃弱、内蔵機能の低下、高低血圧、生理痛、疲労、スポーツなどの身体的パフォーマンスの向上、健康増進、体のゆがみ、アンチ・エイジング、などが挙げられます。

詳しくは適応症状と症例報告をご覧下さい。

 

カイロプラクティックは背骨の曲がり、歪みを直す治療法なのですか?

 

いいえ、ちょっと違います。確かにカイロプラクティックで身体の歪みが改善することは多いのですが、こうした見た目のゆがみの多くは、神経の働きに異常が発生したことで、神経(脳)の制御を受けている筋肉のバランスが変化したことによる結果と言えるものです。

カイロプラクティックでは、身体のゆがみ、痛み、凝り、シビレなどの発生原因となる、 関節機能異常(動き、働き方の異常)を調整しています。

カイロプラクティックの治療目的は、曲がって見える背骨を真っ直ぐにすることではなく、神経系の働きを正常化することにあります。

詳しくはカイロプラクティックの原理&理論をご覧下さい。

 

施術は痛いのですか?

 

カイロプラクティック等を称して随分と乱暴な施術を行うところもあるようですが、大変困りものです。正しく行われるカイロの施術は、むしろ気持ちの好いものです。

また、当院の施術方法は「ローフォース・テクニック」といって、体を強く押したり、腰や首ををポキポキと鳴らす様なタイプのものではありません。

とてもソフトで安全性の高い方法ですから、女性はもちろん、小さな子供さん~高齢者の方まで安心して受けていただくことが出来ます。

詳しくは当院の施術方法(特徴)をご覧下さい。

 

妊娠中でも施術は受けられますか?

 

大丈夫です。カイロの施術は薬やメスを使用しないため、副作用の心配が少なく、体にもやさしいものです。当院では「仰向け」と「横向き」の姿勢さえとれれば施術が可能です(お腹を下にして寝る必要はありません)。

 

1回でも良くなりますか? 何回受ければ良くなりますか?

 

初回の施術のみで劇的な改善が見られる人もいますが、施術の効果や回復までの期間には個人差があります。

直ぐには目立った効果が現れないこともありますから、1~2週間に1度のペースで数回位は受ける余裕をお持ちになることをお勧めします。

参考までに、何年も続いている様な慢性的な問題では、脳に悪い癖が染み付いている場合があり、調整しても短期間のうちに戻りやすい傾向(中枢神経のパターニング)があります。その様な場合、しばらく定期的に施術(調整)を行うなどし、脳に正しい状態を定着(再教育)させる必要があるかもしれません。

また関節機能異常の中には、自律神経の症状を伴った炎症の強い特殊なものもあります。これは脳の疲労と関係するものですが、こうした場合には、頻繁な施術というのは逆効果になるため、月に1、2回の施術を行い、効果がでるまでに半年位を要することもあります。(焦らずじっくりと腰を据えることも必要です)

来院された際には、各自の状態や生活環境、また施術目的に最も適した施術計画を提案させていただきます。(どの様にご利用されるのかの最終判断は、ご自身でお決めください)

 

施術を受ける時はどの様な服装が良いのですか?

 

スカートやタイトな服装でなければ普段着でも構いません。もちろん、こちらで着替えられてもOKです。(ガードル、コルセット、補正下着などを着用は、検査や施術の妨げになるので適しません)

 

施術時間はどの位かかりますか?

 

施術の時間は30分~40分位です。初回時には、施術の他に調査表への記入や検査(評価)、説明がありますので1時間程をご予定ください。また、状態によっては+のお時間を要する場合もありますので、お時間には多少の余裕をお持ちください。

 

「頭蓋骨を矯正すれば小顔になる」という噂は本当ですか?

 

頭蓋骨(顎関節を除く縫合)は関節の様に動く構造ではありません。ですから、手技で頭や顔の形が変わったり、サイズが変わったりすることは医学(科学)的にはありません。

世間では、頭蓋骨矯正、小顔矯正を称した施術も行われている様ですが、手技による施術では頭蓋骨は動かないということが、近年の研究報告から分かっています。(下記参照)

 

参考:手技による施術で頭蓋骨は本当に動くのか?

 

医学者Downeyは、手技による頭蓋骨矯正(クレニオセラピー)が、冠状縫合の動きと頭蓋内圧(ICP)の変化をもたらすかについての実験を行いました。

ウサギ13羽に麻酔を施し、冠状縫合を横切る様に、5g、10g、15g、20gの負荷を加える実験を行ないました。(通常、頭蓋骨矯正では数g程度の圧力を用います)

実験の結果、縫合の動き、ならびに頭蓋内圧に変化は見られませんでした。

また、一羽だけ10.000gの負荷を加えて見たとろ、縫合が0.30mm離れました。なお頭蓋内圧は500gまで変化は見られませんでした。

結論として、オステオパシーなどの頭蓋骨矯正で用いられている手技による低い負荷(数グラムタッチ)は、冠状縫合の動きと頭蓋内圧について、臨床的に有意義となる程の変化はもたらさないことが判明しました。

参考文献:J Orthop Sports Phys Ther.2006

 

また、皮下組織の薄い顔面などを強く押す様な施術(民間療法)は、内出血や神経繊維を痛めるなどの危険を伴いますので、そうした類の療法を受けることは、医学的には勧め出来ません。

尚、頭や顔を重力方向にさすっていると、水分が移動することで、(少しの時間ですが)顔が細っそりと見えることはあります。

参考:消費者庁、小顔矯正の9社に表示の訂正を命令(外部リンク)

 

「骨盤を矯正すれば痩せる」という噂は本当ですか?

 

骨盤矯正とダイエット効果について、それを裏付ける科学的根拠というのは(残念ながら)ありません。

過去には、当院の施術を受けて痩せたという報告もありますが、骨盤矯正との因果関係は分かっていません。ですから、効果があればラッキー位にお考え下さい。

但し、ストレスによる過食などが主な原因であれば、カイロプラクティックの施術で自律神経系がリラックスすることによる結果として、ダイエット効果が期待できる可能性はあるでしょう。

 

カイロプラクティックに健康保険は使えますか?

 

現在のところ、日本ではカイロプラクティックや整体の施術に健康保険は使えません。捻挫や打撲などの外傷以外の、肩こり、腰痛、神経痛、関節痛などの症状については、整骨院でも健康保険は効きません)

また、交通事故や労災などで各種保険を利用されるという方は、(カイロプラクティックは支払い対象外になることも多いため)施術を受けられる前に保険会社に確認をされてください。