よくある質問

カイロプラクティックとはどの様な治療法ですか

 

簡単に言うと、主に背骨や骨盤などの関節のゆがみや動きの異常を調整することで、神経系の働き(流れ)を良くして身体の不調を回復したり、健康を維持することを目的とする療法です。

筋肉の伸縮、血液やリンパの流れ、内蔵の動きなどは、主に脳を司令塔とする神経系が制御・統括していますから、総元締めである神経の働きがスムーズであれば、体を癒す力(自然治癒力)もしっかりと働くという訳です。補:カイロの原理・理論


他の療法との違いは?


鍼灸は、針ともぐさを使った中国からの療法。

あん摩・マッサージは、筋肉などの軟部組織を対象とした療法。

整骨(院)は柔道から生まれたもので、骨折の応急措置や捻挫・打撲などの外傷を扱う療法。

米国生まれのカイロプラクティックは、背骨や骨盤、四肢などの関節と神経系を扱う療法です。

※日本医師会の医学用語辞典では、カイロプラクティック=脊椎徒手療法、カイロプラクター=脊椎徒手療法の専門家と解説されています。つまり、脊椎(背骨や骨盤など)を手技を用いて調整(矯正)する療法、ならびにその専門家がカイロということです。

 

カイロと普通の整体とはどの様に違うのですか?

 

米国で創始されたカイロプラクティックは、科学(医学)的に裏付けられた療法です。

正式なカイロプラクティックは学問として確立されており、医療分野の専門職として、アメリカ、イギリス、オーストラリア、EUなど世界44カ国で資格制度化されています。またWHO(世界保健機関)も補完代替医療として認可しています。

整体というのは日本の民間療法です。一口に整体と言っても多種多様であって、整体とは何かについての明確な定義や学術体系というものはありません。主に各整体や個人の経験に基づき行われている療法と言えるでしょう。

 

WHO基準(国際基準)のカイロプラクターとは何ですか?

 

カイロプラクティックや整体の法律が無い現在の日本では、教育の有無を問わず誰でも自由に開業することが可能であるため、業者のレベルは玉石混交となっています。

そうした中、2005年、国連のWHO(世界保健機関)は、世界中で安全で有効な治療を推進するために「カイロプラクティックの基礎教育と安全性に関するガイドライン」を公表しました。

WHO基準のカイロプラクターとは、WHOガイドラインの定めた教育基準(大学/学位取得レベル以上)を満たしている者を指します。補:WHO基準について

当院の施術者は、WHO基準を満たした正規なカイロプラクター(大学/学位取得者)です。



どの様な問題に効果が期待できますか?

 

カイロプラクティックが腰痛や頚部痛などの筋骨格系の問題に効果があることは、研究によっても明らかにされていますが、(神経系への作用から)その他にも、様々な問題の改善が期待できます。例えば・・

頭痛、肩こり、首・腕も痛み、ムチウチ、寝違い、背中の痛み、腰痛、下肢の痛み、肩の痛み、自律神経失調、胃弱、内蔵機能の低下、高低血圧、生理痛、疲労、スポーツなどの身体的パフォーマンス向上、健康増進、体のゆがみ、アンチ・エイジング、その他。補:適応&症例

 

カイロでは身体のゆがみを直しているのですか?

 

いいえ、ちょっと違います。確かにカイロプラクティックで見た目のゆがみが改善することは多いのですが、こうした見た目のゆがみの多くは、原因というよりも神経の働きに異常が発生したことで、神経からの支配を受けている筋肉の緊張バランスが変化した結果だといえます。

最新の神経学に基づくカイロプラクティックを行う当院では、身体の見た目のゆがみ、痛み、凝り、シビレなどの原因となる、関節の神経機能障害(神経の伝達異常)を調整、リセットしています。

カイロプラクティックの治療目的は、曲がって見える背骨を直すことではなく、神経系の働きを正常化することにあります。

 

施術は痛いのですか?

 

カイロプラクティック等を称して随分と乱暴な施術を行うところもあるようですが、大変困りものです。正しく行われるカイロの施術は、むしろ気持ちの好いものです。

また、当院の施術方法は「ローフォース・テクニック」といって、体を強く押したり、腰や首を捻ったり、骨をポキポキと鳴らす様なタイプのものではありません。

とてもソフトで安全性の高い方法ですから、女性はもちろん、小さな子供さん~高齢者の方まで安心して受けていただくことが出来ます。補:施術の流れ&特徴

 

妊娠中でも受けられますか?

 

大丈夫です。カイロの施術は薬やメスを使用しないため、副作用の心配が少なく、体にもやさしいものです。当院では「仰向け」と「横向き」の姿勢さえとれれば施術が可能です(お腹を下にして寝る必要はありません)。

 

1回でも良くなりますか?

 

初回の施術のみで劇的な改善が見られる人もいますが、施術の効果や回復までの期間には個人差があります。

直ぐには目に見える程の効果が現れないこともありますから、数回位は受ける余裕をお持ちになって施術を受けられることをお勧めします。

参考までに、特に慢性的な問題では、脳に悪い癖が染み付いている場合も多く、短期間のうちに元の状態に戻りやすい傾向(中枢神経のパターニング)があります。その様な場合には、しばらくの間、定期的に施術(調整)を行うことで、脳に正しい状態を定着(再教育)させる必要があるかもしれません。

来院された際には、各自の状態・生活環境・目的に最も適した施術計画を提案させていただきます。(強要はしませんので、どの様にご利用されるのかはご自身でお決めください)

 

施術にはどの様な服装が良いのですか?

 

スカートやタイトな服装でなければ普段着でも構いません。もちろん、こちらで着替えられてもOKです。(ガードル、コルセット、補正下着などを着用は、検査や施術の妨げになるので適しません)

 

施術時間はどの位かかりますか?

 

施術の時間は30分~40分位です。初回時には、施術の他に調査表への記入や検査(評価)、説明がありますので1時間程をご予定ください。また、状態によっては+のお時間を要する場合もありますので、お時間には多少の余裕をお持ちください。

 

頭蓋骨を矯正すれば小顔になるって本当ですか?

 

頭蓋骨(縫合)は関節の様に動く構造ではありません。ですから、手技で頭や顔の形が変わったり、サイズが変わったりすることは医学(科学)的にはありません。(※近年、手技による頭蓋骨矯正では頭蓋骨は動かないということが、実験研究からも分かっています)

また皮下組織の薄い顔面などに強い力を加える行為は、三叉神経や顔面神経を痛めるなどの危険を伴いますので、そうした類の民間療法を受ける際には注意が必要です。

但し、頭や顔をさすると(水分が移動することで)、短時間ですが顔が細っそりと見えることはあります。補:小顔矯正に科学的根拠なし(外部リンク)

 

カイロプラクティックに保険は使えますか?

 

残念ながら、日本ではカイロプラクティックや整体の施術に保険は効きません。慢性的な肩こりや腰痛等については、整骨院でも健康保険は法律により使えません)

また、交通事故や労災などで各種保険を利用されるという方は、(カイロプラクティックは支払い対象外になることも多いため)施術を受けられる前に各保険会社に確認されてください。