身体の歪みは無理に直す必要は無い?



カイロプラクティックの調整(アジャストメント)についての誤解

伝統的なカイロプラクティックでは、アジャスト(調整)を行う背骨の部位のことをサブラクセーションと呼んでいますが、これは見た目の背骨の歪みやズレではありません。

整形外科用語のサブラクセーションは、亜脱臼(脱臼には至らない骨の位置的なズレ)、すなわち構造的な異常(見た目に分かるの歪みやズレ)を意味します。

しかし、カイロプラクティック用語のサブラクセーションというのは、関節の動き方並びに神経の働き方に悪影響を及ぼしている状態、すなわち機能的な異常を意味します。

このサブラクセーションという用語の解釈の違いが(さらには整体との混同などが)カイロプラクティック・アジャストメント(調整)についての様々な誤解を生む要因になっている様です。

当HPでは、読者が亜脱臼(見た目の歪みや骨の位置のズレ)との混同や誤解することを避けるため、関節機能障害(動きの異常)と表示しています。


背骨の歪みやズレを直すことがカイロプラクティックの治療目的ではない。

カイロプラクティックの創始者の息子であるB.Jパーマーは、彼の著書(通称グリーン・ブック)の中で、「多くの者は、カイロプラクティックが行うアジャスト(調整)というのは、骨を正しいと思われる位置に押し込むことだと考えている。しかし、私はそのような考えを持っていない。」と述べています。

つまり、「見た目の背骨の歪みやズレを元の位置に戻すことがカイロプラクティックのアジャストメント(調整)の本質ではないのですよ・・」と、カイロプラクティックの家元は指摘しているのです。

またWHO(世界保健機関)が刊行したカイロプラクティック・ガイドラインのサブラクセーション用語の最新解説では、「本質的に機能的なものである」とし、整形外科用語の亜脱臼とは全く意味合いの異なるものであるとしています。

つまり、カイロプラクティックのアジャストメント(調整)では、構造的なサブラクセーション(亜脱臼)を直しているのではなく、機能的なサブラクセーション(動き、働き)を直しているということなのです。

でも、カイロプラクティックを受けると身体の歪みや不良姿勢が改善すると聞いた人も多いでしょうし、見た目の身体の歪みや不良姿勢を改善するためにカイロプラクティックを受けてみようと考えている人もいらっしゃるでしょう。

カイロプラクティックを受ける動機としては、それも「あり」だと言えます。何故なら、カイロプラクティックの施術(アジャストなど)で身体の歪みや不良姿勢が改善することは多いからです。

但し、それは結果のひとつに過ぎませんし、カイロプラクティックを受ければ、全ての身体の歪みや背骨の曲がりが改善するというものではありません。

カイロプラクティックで改善する見た目の身体の歪みというのは、神経系のはたらきの異常が原因で、神経(脳)によるコントロールを受けている筋肉の緊張がアンバランスになっていることから発生している歪みや不良姿勢です。

一方、骨そのものの奇形や、左右で対になっている骨どうしの長さの違いに起因した(構造的な)歪みやズレ、椎間板の老化や変性に起因した(器質的な)歪みやズレなどは、カイロプラクティックを含め、手技療法では改善しません。

本物のカイロプラクティックでは、背骨が見た目に曲がっていたり、骨がズレているとしても、そうした箇所の神経系のはたらきに異常が無ければ、自然治癒力が十分に発揮され、健康を保つことができるため、「正常」または「異常なし」とみなし、それらを矯正するなどの余計なことはしません。

カイロプラクティックで関節に発生した機能異常(サブラクセーション)を調整し、固有受容器(感覚センサー)の誤作動をリセットすることで、神経系(脳)のはたらきが正常化されれば、筋肉や靭帯のバランスが整い、見た目の身体の歪みの多くは自然に改善します。

尚、ここで言う「歪みが改善する」というのは、「その人(個人)にとって、脳が最も適切な位置に落ち着かせる」という意味です。それは、必ずしも完全なる左右対称であることを意味しません。

(治療業者も含め)多くの人が勘違いをしている様ですが、科学的に見て、背骨や骨盤などが見た目に歪んでいる、ズレているからと言って、それらが原因で痛みなどの症状が出たり、病気になるというものではありません。



みなさんの周りには、見た目に背骨が曲がっている人でも、特に症状もなく元気で生活をしているご老人は沢山(普通に)いますし、そもそも左右が完全に対称の人間(生物)など存在しません。

また、脊柱側弯症という病気があります。これは背骨が左右でS字に弯曲した状態ですが、見た目には曲がっていても、骨盤の中心にある仙骨と頭の中心とが垂直でさえあれば、神経の流れは正常であるため、症状の無いことも多いのです。

そうしたことからも、単に背骨が歪んで見える、ズレて見えるからといって、手技などを用いてそれらを無理やりに直そうと試みる行為は、関節や組織を痛めるだけに留まらず、その人の健康に最適な体のバランスを崩してしまう可能性のある危険な行為だといえます。

健康や身体的なパフォーマンスの観点からは、見た目よりも、関節ならび神経の機能(動き方・働き方)が正常か否か?ということの方が重要なのです。

最後に、ここで取り上げた重要ポイントを以下にまとめてみます。

背骨や骨盤の歪みやズレの殆どは、痛みなどの症状や病気を起こす原因ではありません。(既に医学的に証明されています)

カイロプラクティックは、見た目の背骨や盤の歪み、ズレを直しているのではありません。

カイロプラクティックは、背骨や骨盤の関節の機能障害をアジャスト(調整)しています。

アジャスト(調整)の結果、神経系(脳)の働きが正常化すれば、結果的に背骨や骨盤などは、その人(個人)にとっての最もバランスのとれた場所に落ち着くものなのです。