首の痛み、腕の痛みとカイロプラクティックについて



一般的な首の痛みの原因

首の痛みには、首にのみに痛みがあるもの、首の痛みの他に、肩や腕の痛みやしびれを伴うものなどがあります。

西洋医学的な首の痛みの原因としては、主に以下の疾患名が挙げられます。

整形外科的な領域の疾患

頚椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板症、変形性頚椎症、頚椎椎間関節症、頚椎性脊髄症、頚椎後腱靭帯骨化症、筋筋膜性疼痛(含む首のこり)、胸郭出口症候群、頚椎捻挫・挫傷(含むムチウチ)、急性首痛(含む寝違い)、骨折など

内科的な領域の疾患

帯状疱疹、心疾患、肝臓疾患、胆嚢疾患、膵臓疾患、パンコースト症候群など

脳外科的な領域の疾患

脳梗塞、筋萎縮症など

その他の疾患

うつ病、心身症、虫歯、顎関節症など

※原因は多数ありますが、首の痛み(含む肩~腕の痛みやシビレ)の大半は整形外科的な領域のものです。


当院(カイロプラクティック)での施術について

当院の施術対象となるのは、西洋医学的で言う整形外科領域の痛みです(その他では顎関節の問題も含まれます)。

当院に首の痛みを訴えて訪れる人の訴えで特に多いのが、首のこりによる痛み、そして次に多いのが首の寝違いの痛み、首~肩・腕の痛みやシビレなどです。

また、当院の施術というのは、真正の椎間板ヘルニアなどの器質的な疾患が原因となる、首の痛みや背中、腕にかけての痛みやしびれには殆ど効果は期待できません。

しかし、病院でそれら器質的な疾患が原因だと言われた人であっても、当院の施術を受けたところ、痛みやシビレが消失したり改善するといったケースが数多く見られます。

どういう事か??と言うと、そうした人たちが病院での画像検査(X線・MRIなど)で映し出された椎間板や関節軟骨の異常が、現在発生している痛みやしびれの本当の原因ではなかったということです。

また、こうした人たちを詳しく調べると、本来ならばヘルニアによる神経の圧迫によって減弱しているはずの腕の腱反射が正常であったり、障害を受けている神経の支配領域(皮膚節・筋節)と症状のある部位とが医学的に完全に一致していない、などの特徴が見られます。

これについての関連資料は、痛みが治らない最大の理由に記載していますが、腰も首も同じ背骨の一部であり、部位の違いによる病名(例えば変形性頚椎、変形性腰椎症など)こそ異なるものの、殆どが同じ発症メカニズムであることから、同様だと考えて良いでしょう。

当院では、主に背骨などの関節に発生した関節機能障害(動きの異常)を調べ、それらを修正する施術を行っていますが、関節機能障害というのは、主に関節内部の動きの異常に伴う神経の働き方の問題であり、関節軟骨の変形や椎間板の変性といった器質的な問題ではありません。

 

 

そのため、X線やCT、MRIなどの画像では確認することが出来ません。そこが注目すべきポイントです。

首の痛み、またはそれに伴う腕の痛みやしびれがあり、なおかつ神経学的検査で神経障害を示す明らかなサインが無い(陰性)である場合、先ず、骨盤を構成している仙腸関節に発生した機能障害が原因として考えられます。

首や腕なのに骨盤?と不思議に思われる方も多いでしょうが、臨床的に見て、仙腸関節は首の痛み、腕の痛みやしびれの症状を起こす最も多い原因部位となっています。


 

次に首の痛み原因として多いのは、後頭骨と環椎(第1頚椎)との関節、軸椎(第2頚椎)と第3頚椎との関節、第1肋骨と第1胸椎との関節の機能障害などです。

また首から腕の痛みやしびれの原因として多いのは、第1肋骨と第1胸椎との関節、第2肋骨と第2胸椎との関節、第2肋骨(胸側)と胸骨との関節の機能障害などです。

(第2-3頚椎の椎間関節)

(第1肋骨と第1胸椎との関節)


なお、施術方法については施術の流れ&特徴をご参照下さい。

 

首の痛み、それに伴う肩・腕の痛みやしびれでお悩みの方へ

首の痛みや腕のしびれで病院に行ったところ「骨には異常がない」と言われた人が、当院で関節内部の動きの異常を修正して神経の感覚センサーの作動不良をリセットすると、症状が消失したり改善することはとても多く、また病院で椎間板や軟骨の異常を指摘された人であっても、そうした関節の機能障害を修正すると、痛みが消失したり軽減するということも珍しいことではありません。

当院では、臨床経験などから、首の痛み&腕の痛みやしびれの症状のおよそ80パーセントは、関節などに発生した関節機能障害(動きの異常)に起因するものだと考えています。

もちろん、痛みやしびれの原因が器質的な疾患である場合もあります。先にも説明しましたが、そうしたものが本当の原因であれば、当院の施術というのは殆ど効果が期待できません(但し関節機能障害を調整し、関節内部の動きをスムーズに保つことで、関節軟骨の変形や周囲組織の変性の進行を抑制する効果は期待できます)。

しかしながら、何れにせよ当院の施術を受けてみる価値はあると思います。何故なら、頚部の手術ともなれば合併症や後遺症のリスクも高く、仮に当院の施術で改善するのであれば、危険性を伴う、または不必要な手術を受けずに済むかもしれないからです。

 

関節機能障害(動きの異常)が原因である可能性があるもの


頭痛/顔の痛み/原因不明の歯の痛み/顎関節の痛み/かみ合わせの異常/原因不明の耳鳴り/ムチウチで長期間にわたる首の痛みやコリ/首の痛み/腕や手指の痛み、シビレ/肩こりの大半/肩の痛み/野球肘、テニス肘とされる痛み/背中の痛みやコリ/肋骨の痛み/腰痛/椎間板や軟骨の異常が原因と考えられている腰痛、および下肢の痛み、シビレの多く/老化や骨粗鬆が原因と考えられている腰痛の多く/軟骨の変形が原因と考えられている股関節痛や膝関節痛の多く/原因不明の大腿部、ふくらはぎ、足の痛み、アキレス腱や踵の痛み/成長痛とされている痛み/自律神経の異常とされている症状/便秘/生理痛/手足の冷え/むくみ/身体のゆがみ/など