4月27日(木) 今冬の上高地は、昭和58年以来の大雪という事で、釜トンネルを抜けると残雪も多く、今朝も降雪があり、式典の最中、何度もホテルの屋根からその雪が滑り落ち、「歓声」が上がっていました。
「『上高地』という類稀なるこの景勝地に県内外より多数の皆さんが訪れる最大の理由は、関係者の皆様はもとより、この地を愛されるあまたの人々が世界に誇るこの自然景観を、営々と保ち続けてこられた賜物と深く感謝を申し上げます。」 私が上高地を最初に訪れたのは、確か高校1年生の時だった。 広くなった松本市。
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4月26日(水) 拾い読みとなるが、初めの部分につぎのような事が書かれている。 ここまで書かれると私としてはやはり、どうゆう「論理展開」から、こうした結論を導き出しているかに非常に興味が持たれる。 「『論理を徹底すれば問題が解決出来る』という考え方は誤りです。 論理を徹底したことが、今日のさまざまな破綻を生んでしまったともいえる。
なぜなら『論理』それ自体に内在する問題があり、これは永久に乗り越えられないからです。」 (実は、この本がベストセラーとして話題となっていることは前から聞いていた。 著者の藤原正彦氏は、東京大学理学部数学科卒、作家新田次郎、藤原ていを両親に持ついわば数学者。そうした点でも、興味がわいたわけだが、少し考えさせられる著作だ。) 「論理は重要だが、論理だけではダメ」として次の4つの理由を挙げ、 ( 注: 「不完全性定理」に関しては、たとえばここをクリック ) すこし最初の疑問が解けたような気がした。 著作は、続いて、「だから」と言って、「論」を次に進め、「自由、平等、民主主義を疑い」 そして、それに替わるものとして、「情緒」と「形」の見直しが必要と説き、最後には、 論理より情緒、英語より国語、民主主義より武士道精神であり、日本という「国家の品格」を取り戻すことの必要性を説いて、終わっている。 急いで読んだので私の読み方に、誤りがないとは言えないが、私にはこの本の「論理立て」がある程度わかった。 しかし、果たしてそうなのかというのが、率直な印象だ。 「国家と品格」との出会いは、そんな読書となった。
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4月25日(火) 1、 市民、行政、議会、三者協働の営みの結果である。 2、「丸投げ論」は、当たらない。 3、「検証」について 4、議会の意思について 5、最後に、「代替案しだい論」について 以上長くなったが、まとめてみた。 これでよかったのかどうか。
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4月24日(月) 「本件については、賛成、反対双方の意見がありますので、市長の方針については、『報告を受けた』こととし、議員各位の意見を重く受けとめ、市長の責任において、対処されるよう要望したいと思いますが、いかがでしょうか。」 それに対し、菅谷市長は、 議会における協議事項のまとめの方法に、3通りあることは以前にもお話した。 これで、次の段階に踏み出すことが出来、市長から投げかけられていた議会としての協働の責任を果たすことができた。
実は、菅谷市長は、本日の開会にあたり、冒頭次のように挨拶をおこなった。 「集約された意向確認調査を参考にしながらも、私自らが総合的に検討し決断した。」 さて、会議は冒頭、「kai-bunsho」に関する、建設部長からの12日の「答弁の訂正」から始まった。 「全員協議会は、決議・決定機関ではない。」 予想した通り「新市建設計画の変更は議決事項では?」との質問が出された。 そして、当時松本市議会の合併特別委員会委員長の「トンネルは条件ではなかったという認識である。(主旨)」という発言やいわゆるベテラン議員の発言などがおこなわれ、その時点からか、いつしか会議の流れ、潮目は大きく変わった。
途中、2度にわたって、会派代表者会議が行なわれ、結論として、冒頭申し上げた結果となったのだ。 実は、12日以降、昨日までにまたしても、一部の議員には、合計4通もの文書が、速達で届けられて来ていた。 それに対し、市長は、概要次のように答えた。 「その内容にただただ唖然とするばかり」 全文は、ここをクリック
6月議会まで、結論を持ち越すことは、こうした事実に基づかない「攻勢」への対策をも求められる結果となり、ただただ混乱するだけで、ますます代替案の具体的な議論など前進の障害となるだけだ。
(私の発言は、明日にでもアップします。) 詳細は、明日(25日火曜日)午前9時からと午後9時からの2回、前回同様テレビ松本で録画放送されます。 続く)
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4月23日(日) 「kai-bunsho」を「怪文書」として取り上げた議員は、その後の発言で、第2回意向確認研究会の席で、事務局が、
「この道路が合併の条件になっていて」(注1)と語っている。 しかし、本当によく調査しての結果なのだろうか。これらの発言が、なんで「公平性に欠ける」事例に挙げられるのか皆目解らない。 いずれもそれらの発言は、部分であって、全体を読み直せば、これもまさしく噴飯モノである事がよくわかる。 注1 は、 第2回意向確認研究会議事録のP2の下の事務局発言 注2 は、 第4回意向確認研究会議事録のP10の下の事務局発言 ご覧頂いてお分かりのように、いずれも問題があるどころか、いかに公平性を確保するかに腐心している姿が、実によくわかる。 さて、これで、市長の判断に疑問を持つほとんどの12日の他の議員発言に関しては、いわば決着がついたと言える。
この約1年間の意向確認の経過を議事録をはじめ見直す作業に、ここ2,3日追われた。 「住民こそ主人公」の松本市政への次の段階へのさらなる前進が求められる。
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4月20日(木) 代替案に関する四賀地区出身の議員の発言で、「中央道の出入り口は、トンネル付近で危険で不可能。誰が、旗振って車を止めるというのか。」(主旨)という話があったが、代替案に関しての議論は、まず四賀トンネルに関する結論に関する納得と合意が重要と考えたので、その場での反論は避けたが、この点だけは誤解があると思われるので明らかにしておきたい。
さて、24日の議員協議会を前に、議員宛に新たに、4月17日付で、 「市議会議員様 御机下」と題する文書が郵送されてきた。 さてそうこうしている内に、松本・四賀直結道路建設推進委員会(会長 蝦名国廣)発行の新しいビラが配布されたという話が伝わってきた。
書かれている内容の全てを精査したわけではないが、明らか事実と違う部分で重要なのは、以下の部分だ。 「市長は合併協議の理事者会などで、「建設は合併の条件ではないことを確認しあってきた」と述べたがそれは違います。議事録をみる限り、法定合併協議会の中で一度も「合併の条件ではない」という発言はしていないし、「改めて是非を問う」などという発言もありません。・・」 この部分には、文章上のトリックと事実に反する部分が明らかにある。 最初の文章の主張は、市長が理事者会の席で述べた文言を問題にしながら、その検証に、法定合併協議会の議事録を使っている点だ。
菅谷市長:「トンネルができなければ、合併しませんか。?」 これが、このビラが、最初に問題にした、理事者会での会話だ。 これだけみても、このビラが、見解の相違や主張点の違いではなく、事実を正確に伝えていない中身があることを指摘したい。 経過の全ての部分が明らかにされていないことをいいこと、一方の責任者が真相を「百も承知して」責任の転嫁をおこなうことは、ここまでは言いたくないがいい加減にやめるべきだ。
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4月18日(火) 前者のものは、必ずしも批判的な意味ばかりで使っていないとも思われるが、 方便と言う言葉は、辞書で引くと次のようで、 そして、後者の主張は、オープンハウスでの職員の説明の誤った部分を捉えて、あたかもそれがすべてであるかのような「テープ問題」を取り上げての発言に見られるように、明らかに「組織的」に誘導して、反対の結論を導き出したとする根拠に使おうとするものだ。 これに関連して、次のような意見も寄せられた。 政治家は、重要な問題については、自ら責任を持って判断すればいいのであって、私は、こうした「意向確認」を行うことなく、決断をすべきだったと思う。 政治家のあり方、首長のあり方、そしてリーダーシップ論、など菅谷市長になってからいくつかのキーワードが、「住民が主人公」の地方政治のあり方との関係ででてきた。
が、今回の問題に関しては、自ら提案した経過もあるが、意向確認は貴重な重要な松本市の市政史上でも実に画期的な取り組みであったことは前にも指摘したとおりだ。
それに対して、今回「テープ問題」を取り上げた議員、関係者はどうした責任とかかわりを持ってきたというのか。 公式な場で、問題となったのは、私の確認では、3月24日の四賀地区の第8回地域審議会が初めてだ。 時間がないので、結論を急ぐが、(詳しい検証は、いずれ明らかにする場面が必要だろうが、) 12日の委員協議会の場で、助役は、不適切な職員の対応にお詫びをした後「逆に、テープのコピーが出回ることに不快感を感じる。」と述べた。
議員は、ともに市政にかかわりを持つ協働のパートナーとして松本市の施策とその結果には、責任と負うことが求められる。
「市議会として、別な意向確認をおこなうべきだ。」との議員発言もあったが、その必要がないことは言うまでもない。
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4月17日(月) 「本来は、名前を出すべきですが、後述しますような理由で、今は名前を出すことは差し控えさせて戴きたいと思います。」 この「kaibun-sho(怪文書)」に関する部分は、それこそ噴飯モノでしかないことはお伝えしたとおりだが、そのほかにも2月7日に、「直結道路を市道として建設する計画です。」と市長と村長(当時)の職印の押された文書についても書かれ、このことも12日の議員全員協議会では、取り上げられた。
松本・四賀直結道路建設推進委員会が作成した 文書を見れば明らかなように、「新市建設計画では、・・(中略)・・位置付け建設を進めることとしています。」と書かれているだけで、建設を約束したものでないことは明らかです。 私は、ハードルは2つ設けてきた事を発言で明確にしたが 1つは、市民合意であり、その次に続く2番目として「国庫補助」のこと等がそれである。 本会議で、「なぜこの時点で意向確認なのか?」の質問をした議員はいたが、その質問を聞いた議員の誰もが、何でいまさらそんな質問をするのかそれこそ疑問に思ったものだ。
12日の議論の中には、もともと「80億のトンネル」を前提に、それをモデルに市民アンケートをおこなったところに問題はなかったのか。(主旨)」という意見が出された。
今回、新市になって検討することとした新市建設計画に添付された文書に記載されている「松本・四賀直結道路」は、「重要性、必要性、公平性、有効性、緊急性、総合評価」いずれも「AA」という最優先評価で、四賀村から出されてきた計画に基づくもので、そこで「80億」の事業として確認されてきたものだった。
さて、この「文書」には、次のような看過できない行がある。 四賀では、「四賀を愛する会」という住民の会があり、その会長は女性の方のようですが、活動を始めた当初から、市の職員から「会に入っている人、全員の住所と名前を届け出るように」との指示があったようです。会長さんは断ったそうですが、「明らかに活動を抑制させるための市からの圧力を感じた」と話していらっしゃったそうです。 私は、よくわからないのですが、共産党や暴力団でもないのに、住民の会というものも、市に届出をする義務があるのでしょうか? 一言で言って、とんでもないことが書かれている文書だ。 そして、何よりもこうした感覚の方が書いた文書に関して、書かれていること、その経過などに関し、関係者から事前に裏を取る事は、最低限として必要な事だ。 真相はいずれ明らかになるだろうが、それにしても怪文書と言うのであれば、このテープを含め、送られてきたモノこそ怪文書にふさわしいものだろう。 事実の究明に必要なものとして、情報が寄せられる場合は私たちにもよくある。 どうも、本論からずれた話が主になったきらいはあるが、24日の次回の議員協議会が、午後1時半から開催されることが、正式にほぼ確定した。
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4月16日(日) 「今回の道路のように、合併後に全市アンケートを行い、合併前の地域に対する大規模投資を取りやめる根拠とするやり方は問題を残す。
『フェア』でないとの批判を浴びても反論しにくい。」 菅谷市長の発言との関係で少しく検証すると、 重要なポイントは、「トンネルは、合併の条件としない。」という事を、松本市での「語ろう会」では、市長は終始そのことを明言してきた経過だ。 昨日、今日の土日と、何人かの方と話をしてきたが、ほとんどの方が真っ先に質問として聞かれるのは、「トンネルは合併の条件だったのですか?確か違う話だったですよね。」であった。
「トンネルを作るための合併ならば、反対だ。」 いくつかの意見が出たわけだが、この二つがいわば、代表的、象徴的な市民の意向だったと思う。 要は、今回四賀地域の皆さんにとっての「条件」は、「トンネル建設」であったのと同じように、旧松本市民にとっての条件は、「トンネルは、合併の条件としない。」であった点だ。
このように「条件論」は、旧四賀村の人達だけの問題でなく、旧松本市民にとっても実に重要なポイントでもあった。 この「社説」の、「合併後に全市アンケートを行い、・・取りやめるやり方は問題を残す。」 は、「合併後に・・・取りやめる」やり方が「問題」なのか、「全市アンケート」が問題なのか、この表現だけでは、どちらをさしているのか定かではないが、質問をしたい点だ。 そして、「『フェア』でないとの批判を浴びて」とは、誰の発言なのか、それとも論者の立場なのか、『 』がつく以上その点に関しても質問したい点だ。 今回の判断の経過は、「自治体の長の判断が状況の変化などで動くことはある。」という一般論の中での議論ではないはずだ。
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4月13日(木) それに対して傍らで聞いたいた四賀地区住民からは 、 市長判断が出た後夕方、四賀村出身の旧松本市民の方とお話しすることができた。 いわば、正確さと公平さを求められる報告書は、冷静さを必要とするという点で時にして冷酷な結果となる。 今回の結論は、「当然」の結論ではない。 私が、意向確認会の任を負っていたらならば、そして考察結果を書くことを許されたなら、私は先ほど紹介した、四賀村から嫁ぎ、松本市街に住む女性の方の声をそのまま報告に記載できればと思う。
さて、昨日の委員協議会での議論に少し触れる。 私は、「反省点と責任転嫁」に関して以下発言した。 という事を明確にした。 広辞苑によれば、 ところで、議会での論戦の流れが明らかに変わってきた。 その中の一つに、「統計学」の科学性に対する認識不足を理由に、反対する議論があった。 冒頭にも言ったが、今回のトンネル問題は、論理展開で、つめて結論を出すべきでない、さらに言えばあまりそこに踏み込むべきではないことかもしれないことは承知しながらも、しかし、納得できない点、理不尽な点は、論理的に排除しなければならない。
24日に向けては、そうした準備も必要だ。
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4月12日(水) 菅谷市長は、松本・四賀直結道路について、このように自らの決断について述べた。 本日10時からおこなわれた議員全員協議会。 松本・四賀直結道路についての基本的な考え方 今後の進め方 「直結道路」に託されている「危機管理の充実」など様々な要望については、議会とも協議しながら、調査報告書で提案されている事柄を含めて必要な方策を早急に構築していきます。 これに対し、私は、大要次のように発言した。(原稿がまとまらず、かなり緊張した。) 建設断念は、やむをえないものであり、妥当な判断と受け止めます。 3時間に及ぶ時間の経過の中で、議会としては、一旦は、結論を持ち越すものとして「聞き置いた」と議長はまとめた。 議論の中には、反論に値し、議論の必要性が在るものがあったが、ほとんどは「真っ当な」しろものではなかった。
詳細は、逐次報告する予定だが、以下2点だけ述べます。 ご都合主義の極み 「kai-bunsho」=怪文書とする怪? 実は、この時期実際に、怪文書が配られたのだ。
市のHP上で「怪文書」として扱っている根拠については、発言している議員本人の説明がよくわからないもので、どうやらPDFのファイル名のスペルが、「怪文書」となっている事を主張していることに気がつくのには、その上さらに時間がかかった。 ( 「審議会文書」と整理する場合、それを「会文書」と表記することはよくあることだ。さらにこれを「singikai-bunsho.pdf」としたら、それこそ審議会とは何かという事になる。) 実際は、「kai-bunsho.pdf」となっていた。 このことを取り上げての質問だったが、実はこの問題に関しては、次のような匿名の文書の中にも、同じことが紹介されている。
先生方は、松本市の公式ホームページに「kaibun-sho(怪文書)」というファイル名がつけられた文書が載せられていることをご存知でしょうか?
まさに、時を同じくして出されたこの「文書」とこの「質問」。 いずれにしても、このファイル名が、「kai-bunsho.pdf」となっていることが、今回の意向確認の過程との関係で、大騒ぎするほどの問題点がないことだけは明白だ。
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4月10日(月) そしてその「市民の意向」は、 最初行の部分では、: 最終行の部分では、: となっている。 言うまでもないが、住民投票では、選択肢の結果しか出ない。 一昨年の9月議会の最終日の意見の中での私の発言はこれに関して次のようにふれている。 「(合併の是非について)市民とともに結論を出すと言う姿勢は、今までにない経験です。この方法は、これからも採用され、充実がもとめられます。市民も初めての経験で、多くの教訓も学んだことです。いずれにしても市民とのこれからの市政運営の協働作業の重要な営みです。」 (もちろん、この方法が、普遍的、絶対的なものでないことは言うまでもありません。) 続く)
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4月8日(土) もともと意向確認研究会は設置要綱によれば、最終報告終了までが委員の皆さんの任期であったが、「これだけのものを報告書で書いているので、委員という立場で説明する必要性がある」(村上委員長)という事で、3月23日付けで設置要綱を改定し、「説明責任がある。疑念があれば、お答えする。」「意見を聞く場ではないが、この結果は市長に伝わるものだ。」ということからおこなわれたものだ。
当初の予定の時間をほぼ1時間延長し、夕方6時までおこなわれた報告会。 今回の調査は、 「(合併に関することで、)市民に重要なことを知らせない。ふれられていない情報であった。」 そして、「(こうした誤った)非公開の初期の研究会への市当局の報告、情報提供が、委員の判断を誤らせた。」というものだ。 煎じ詰めれば、「トンネルは合併の条件であること。」からの情報提供がおこなわれていないことの問題点の指摘「疑念」が主要なものだった。
今回のトンネルが合併の条件であるのかないのか。 この議論の不毛性については以前にも述べたことがある。 この議論に関連して、紹介したいものとして、昨年10月24日に行なわれた市長の定例記者会見での市長の発言がある。 「私は市長就任後にトンネル建設は合併の条件ではないことは再三にわったって言ってきております、公の場でこれは四賀村であった(行なわれた)理事者会で中島さんにも、これはちゃんと記録がありますから、合併協議会でも言っております。
このように、合併の条件であるかないかのことに関連して、市長は、2つの「記録」があることを明らかにしている。
実は、その「記録」に関連して、今日の説明会の席で、正式な発言とそれに対する「回答」という扱いにはならないだろうが、次のようなやり取りが行われた。 今日、中島学氏は自らをして「合併の最初からかかわり、民意を結集した」と述べながら発言した。 今日の報告会には、2人の方が都合がつかなかったが、村上委員長はじめ四人の方が参加された。 さて、来週12日(水)に、いよいよ菅谷市長が態度を表明する。
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4月6日(木) 正しい情報の提供と言う割には、たとえば、「本当に数分の短縮にしかならないの?」 の部分で、「松本市は、本郷消防署から往復26分短縮できる」と説明をしていたのに、この数字は発表されなかった旨書かれているが、これは、実は「26分」が間違いだったので、一度発表されて以降一度も使われなかっただけのことで、「正しくなかった」ので事実に置き換えただけのことである。 さて、新市建設計画と合併条件であるかどうかについてであるが、 報告書では、そのことに関して次のようにふれている。 「また、必要性の議論とは別に、そもそもこの道路は旧松本市と旧四賀村の間での約束 であるとか、合併の条件であるとかの主張もある。この点について市と四賀地区の4 割 以上の方の意見の間で認識の相違があるが、全市アンケートでは、この点について、「四 賀地区の4 割以上の方の意見を尊重すべきである」というのは7.1%に過ぎず、23.7% は「認識の違いはあるが、全市的観点から判断すべきである」としている。市民は合併 の条件もしくは約束という議論に踏み込むよりも、より具体的に直結道路の必要性や財 政負担の問題を検討すべきであると言っていると解することができる。」 要は、「合併の条件であるかどうかは、問題でない。」としている点が、重要だ。 報告書が続いて、「そこで必要性の問題であるが、」と続いていることが肝要な点だと思う。 4月8日には、松本・四賀直結道路市民意向確認研究会主催の説明会がある。
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4月4日(火) 6月15日付 中央委員会幹部会声明 (アカハタ1960年6月17日付けより) (尚、調査をすすめていますが、分かり次第追伸します。)
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4月5日(水) かなり緊張した感じで、入場の際には、前から3番目を歩いていた。 松任谷由実の「春よ、こい」は、卒業式にもうたわれる曲だが、ジンとさせるものがあった。 代読された菅谷市長の祝辞には、次のような言葉があった。 「生命の輝く躍動の春が巡ってきました。 皆さんはこれからの3年間、たくさんの友達や先生、地域の皆さんとの豊かな交流を通じ、心も身体も大きく成長されると思います。 ゆたかな交流の始まりは、笑顔とあいさつにあると思います。 中学校ではいっそうあいさつができる人になってください。 これから楽しいことも悲しいことも、また時には悩むこともあるでしょう。 どうかそれらを経験する中で、その時々に自分自身を振り返り見つめなおして、自分という存在を確かに育っていっていただきたいと思います。 皆さんがこの3年間でどのように成長するか、期待して楽しみにしています。」 小学校の卒業式には、参加できていなかった三男の一人の友達の顔も今日は確認できた。
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4月3日(月) 読んでみてのコメントは、時間がないので後に譲るとして、この「七社共同宣言」に対する評価は、サイトの中では二分していることがわかる。
詳しい検証が必要だが、当時の「全学連」は、いわゆる暴力路線を是認していた経過があり、私たちとは異としていた。
さて、昨日のHPを読んだ地方記者の方から、質問が出たので、訂正しておきました。 「『住民あって、読者あっての新聞』という立場から、住民の中に入って記事を書く傾向も見られる。」 のくだりは、記事の流れからすると、批判されているように取れるというものでした。 質問を寄せてくれた記者の方は、「それを聞いて、ほっとしました。」と感想を寄せてくださいました。
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4月2日(日) 「真実を伝え、国民の立場から権力を監視する」本来のマスコミの使命からすれば、その役割が果たせていないばかりか、それにとどまらず、いまや「第四の権力」の危険性すらある。との指摘が重要なポイントだ。 4番目の権力とは? となっているが、今回の場合は、後者のしかも、政界、官界、財界に加えての4番目と見るのが妥当だ。 「第四の権力」の危険性、 すなわち権力とたたかわない。権力にへつらうマスコミの姿への告発だ。 報道姿勢の原点という事で紹介されるものに、信濃毎日新聞の記者であった桐生悠々の話は、あまりにも有名だ。 それに加えて、今回は、 次々と崩される新聞の「戦後の誓い」、戦後の「反省」として、「七社共同宣言」が紹介された。
・現在のマスコミの現状として、 新聞各社の広告ページが増えている問題(経営第一主義の肥大化) 新聞社が、編集部門、総務部門、印刷部門をそれぞれ別会社に分かれて、「経営」している。 などがリアルに話された。 そして、興味深い話としては、マスコミ関係者のその待遇は、一時期の銀行員の「上の中」。 (現在もそうかどうかは解らないが・・・)
いわば、「勝ち組」のグループに属し、年収は2000万から2500万。 の部分だった。 私の身近にも、何人もの「地方紙の記者」がいる。
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