8月31日(火) この問題については、8月11日に市長に、 「地方交付税の見通しについての試算も明確にすること。具体的には、15年目以降、自立の場合の合算と合併の場合を比較した場合、どちらが多いのか少ないのかがわかるようにすること。」 しかし、この資料は、あくまで、「217億円の合併特例債の借り入れ」「70%全額交付」の条件のもので、 今回のように、借入額が「199億9800万円」と少なくなった場合には、当然、元利償還金も少なくなりますから、早くに逆転することになります。 これに関連して、お盆明けの17日の岡田の「語ろう会」で、次のような発表がありました。 これは、先ほど紹介した資料にもとづいた回答ですが、 要は、合併した場合としなかった場合を比べると、H17年からH46年までの30年間の累計を比べると、合併した場合のほうが8億4300万円多く配分されるということ言ったわけですが、
これも217億でなく、約200億で補正すれば、逆に30年間で、9億3700万円少なくなります。 詳細は、いずれグラフを作成し、発表します。 |
8月29日(日) でもちょっと待てよと言いたい。 「サンプルが1,030人あれば、統計学上、クリアーしている。」と言うのであれば、それはあまりに学問性にかける、非科学的な発言と言わなければならない。 大学時代に、統計学の授業を受けた。 「部分を知って全体を知る」 確率論の中で、正規分布(ガウス分布)など実に懐かしい概念だった。 たとえば、 私には、今回の「語ろう会」での取り組みから判る市民の声は、「まだわからない」と言うのが実際のところではないかと感じる。
マスコミが、よく世論調査を発表するが、サンプルの数を「少なく感じる」方もおられると思うが、こうした場合には、理論を適用するにふさわしい取り組みをしている。
「語ろう会」での取り組みを全面否定するつもりはない。 |
8月25日(水) 松本民報 8月26日付号 はここをクリック (PDFです) 「語ろう会」に関する申し入れに対し、合併特例債を使っての76事業の事業名、事業費の公表など新たな資料も公開され、20日に開かれた合併対策特別委員会での結果も踏まえ、議員団会議を何度も繰り返した上での作成となりました。 しかし、この計画が、西部地域の協議会が法定合併協議会に移行した時点で、正式な決定として、県に申請される際の文書になることは間違いありません。 |
8月23日(月) 松本市は、第1次(H5年〜H7年)第2次(H8年〜H11年)、第3次(H12年〜H14年)の3回の「行政行革」で、既に237人の職員を削減してきています。 何でこれほどまでに職員を削減しなければならないのか。 4村の現在の職員数は、 さて話を戻すと、「今後、合併後に決める」とは言うものの、その対象は、間違いなく現在各自治体で、類似規模の自治体の平均に比べ、自治体の施策で厚く配置されている分野になる事は明らかだ。
医療、福祉、教育など市民と直接対面している職員が減らされれば、サービスの低下は必至です。 国の三位一体の改革(改悪)のなかで、自立を選択した場合でも、職員の削減は避けられないことかもしれませんが、これからの松本市の姿にかかわる重要な点が、「合併の後に決める」で良いはずがありません。 |
8月21日(土) 合併特例債を使っての事業は全部で76事業、合併特例債は、総額で199億8600万円。 次に、新市の財政の見通しにかかわる問題だ。 3つ目に、合併に向けたスケジュールに関してだ。 4つ目は、合併に伴う人員削減のことだ。 いずれにせよ、どの分野で、人員削減をするのかという質問に対しては、 「まず村の職員が対象だ。企画、財政、総務を統合し、選管、議会、を減らす。 |
8月20日(金) 「新市建設計画要望事務事業一覧について」 のコメントが加えられています。 発表された事業一覧の中で、合併特例債対象事業を赤色にして公開したいと思います。 尚、あえて「要望事務事業一覧」となっているところは、何かの意図を感じますが、私は合併対策特別委員でないので、その部分の説明は聞いていませんので、いずれそのことについては、コメントを加えたいと思います。 また、事業内容に関しても引き続き公表を求め発表したいと思います。 |
8月19日(木) 同じ主旨のあいさつが、7月26日に開催された松本西部任意合併協議会の会長あいさつの中で見られる。 「20年、30年後の日本を考えた時、現在の中央集権から地方分権に移行し、行政の無駄をなくすため、道州制論議の中で、国と地方のあり方を考える必要があります。その時に備え、松本市は、政令都市のように、大きくなって、力をつけて、きちんと事務ができるようにしておかなければならないと考えています。」 この道州制とは、どんなものか。 小泉首相が諮問した第27次地方制度調査会の「中間報告」で「最終報告」にその実体がはっきりしています。 中間報告では、「道州制の導入」については、今後の「検討の対象となる」となっていたものが、「最終答申」で新たに大幅に書き加えられ、論点整理がおこなわれ、「検討する必要がある」と書き改められました。 もともと「道州制」は、「中間報告」でも「インフラの高度化や産業の活性化をより効率的に行っていくという意義がある」とのべていたように、大規模プロジェクトがすすめやすいなど、財界の利益にとって都合のよい行政制度です。 結論付けを急ぐわけではありませんが、周辺の村を編入合併し、自治体の規模を拡大することが、結果として、財界が狙う道州制への道を早め、地方自治を失い、財界の奉仕する結果にならないのか、慎重な吟味がこの面でも必要です。 地方自治体のあり方の原点は、住民自治であり、その本旨は福祉や教育のサービスの向上であることは引き続き合併問題を考える重要な基準であることに変わりありません。 大手のゼネコンために仕事を確保したり、財界に奉仕する事が地方自治体の仕事でないことは明らかです。 ( 詳細は時間がないので、後ほど・・ ) |
8月15日(日) 改めていうまでもなく、改憲の狙いは、現行憲法ででできないことを突破することにある。 戦後59年経過したこうした情勢の中での、「平和を願う共通認識の場」だ。 誰もが心配していることが、最大の共通の認識になってしかるべきだ。 国家権力を制約することが立憲主義の一番の真髄だ。 第二十五条【生存権、国の生存権保障義務】 ところが、この権力を制限する法としてではなく、国民の活動を統制したり、国民の行動規範面を見直すものとして、改憲の必要性を論じる動きがある。 国民の自立、自助を強調し、国の生存権保障義務の放棄を目的とする一連の動き。 そして、最大の国の責務を明記したのが憲法9条だ。 第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】 憲法遵守については、99条に明記されている。 第九十九条【憲法尊重擁護の義務】 私たち議員などの特別地方公務員も当然それに含まれる。 祈念式典後、藤沢のり子県会議員、市議団全員で、毎年恒例の街頭からの宣伝行動を行った。 |
8月12日(木) 質問)特養老を作ることについて、奈川村への建設を優先すれば、市内中心部への建設ができなくなる。新市建設にかかわる重要な問題だが、合意した中身なのか。 まったく妙な話だ。 介護老人福祉施設建設事業は、事業費が9億2700万円。 われわれが、入手した資料に拠れば、 既に、 内容はこうだ。 <精査・評価の内容> AA=最優先で計画計上する事業 その後、5月中旬にプロジェクトチーム会議(事務局)で内容を精査し、翌日に西部任意合併協議会幹事会を開催し、
奈川村の介護老人福祉施設建設事業は、事業費が9億2700万円 「Bランク」として中間まとめされている。 なぜなのか。 お盆明けの8月20日には、市町村合併対策特別委員会が開催される。 |
8月11日(水) 市民の方の何人かから同主旨のご意見もいただいていたので、議員団で検討して、緊急のことではあったが、申し入れを行った。
今日は、午前中、大阪の吹田市の8人の議員団と、懇談会を行った。 |
8月6日(金) H13年から、国の制度改正で、交付税の不足分を「臨時財政対策債」で対策をとっているのだから、その分は交付税として加算すべきだ。 よって、地方交付税が、「算入された」借金返済額の総額より少ないということはない。 というものだった。 確かに、そのことも事実だ。 地方交付税制度からすれば、不足が生じた場合の「本来の制度改革」とは、国の責任で地方交付税の総額を増やす事だ。 確かに、国は、「交付税に算入する」というこの約束を守らないことはないだろう。 臨時財政対策債を加えたグラフは、ここをクリック (PDF) でも、これこそ当に「タコの足の先食い」。 |
8月3日(火) 8月8日付 松本民報は ここをクリック (PDFなので少し時間がかかります。) 疑問の中にも書いておきましたが、梓川村のアンケート結果は、実に微妙なものです。 松本西部任意協議会の5市町村が合併する事について この結果、 その結果、賛成が多いということですが、 結果の中で、賛成・反対だけを見ると事態は逆転しているのです。 しかも、波田町を含めての合併に対する調査であって、 波田町が協議から抜ける結論は、この後の6月27日の投票結果からです。 改めて梓川村内部では、新たな動きもという話も伝わってきます。 |
8月2日(月) この間の合併協議会の資料に基づく「松本市・四賀村」及び「松本西部」の新市建設計画施設体系表(素案)によれば、
変更された資料のその部分は、ここをクリック
いくつか「まちづくりのために必要とされている事業」がかかれていますが、ごく一部であり、あいかわらず、合併特例債対象事業の事業費は明らかにされていません。 そこで、この間の松本西部任意合併協議会(幹事会資料も含む)、や、各村での発表された資料に基づき、調査した私の責任でわかる範囲で、事業名と事業費を以下明らかにしたいと思います。 金額の大きなものなど、ほんの一部をご紹介します。 四賀村関係: 奈川村: 梓川村 : 安曇村 : しかし、これだけでは、名称は少しわかっても、どんな事業でどんなことを行うのか分かりません。 こうした事業は、 の基準に基づいて、行われるものです。 これでは、「困っている村(困らせられている村)を助ける浪花節の世界だけの説明だ。」 |
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