7月31日(土) たたかいが終わったあとの監督ジーコ氏のコメントがとても納得できたのでそのままご紹介します。 ■ジーコ監督、試合直後のコメント ところで、中国の重慶でのこのアジアカップ。 ブーイング【booing】: ルールに反した行為があったときに起こるならまだしも、日本ボールの度に、そしてあげくの果てに、試合に日本が勝ったことまで、ブーイングの対象になるのは、スポーツの世界とは無縁だ。残念な気持ちだ。 1938年2月から1943年8月までの6年間に、日本軍は一万機余りの爆撃機、戦闘機を出撃させて重慶を爆撃し、3万人近くの人を死傷させた。 |
7月30日(金) 27日に行われた臨時議会の提案説明の場でも、 菅谷市長は、5月臨時議会での所信表明で合併問題については次のように発言していた。 そして次の事態も進行している。 1、20日(松原会場)から始まった「語ろう会」。 初日の翌21日に、関係課長が集められ、合併に向けた意思統一を行い、関係課(総務部、財政部など)の職員に、合併に向けた準備を行うように伝達されたという。 すでに「結論ありき」で、進められるのでは、「語ろう会」の意味もなくなるだろう。 フライング【flying】: フライングは、スタートライン=原点に戻るのがルールだ。 資料は、ここをクリック たとえば、この資料にも、出されていないが、国保・介護関係の指標は次のようになっている。 これでは、どんな新松本市になるのか、わからない。 新たは判断材料というが、このほかにも、 などなど、わからないだらけで、「これでは判断できない。」というのが、率直な市民の声だ。 行政主導で、結論を押し付けるようなやり方は避けるべきだ。 |
7月27日(火) それによると、奈川、安曇、梓川村関係の事業数は、51項目で以下の通りです。 電子自治体システム整備事業(行政手続電子化の推進) それにしても、事業費の発表はいつになったら明らかになるのだろうか。 尚、どの村に関する事業かについては、わかりづらいので、以前にもこのHPで掲載した松本・西部新市将来構想のなかで記載されている、合併特例債対象事業一覧を紹介します。 この事業一覧から選ばれたのが、今回の合併特例債対象事業です。 (28日から、3日間 東北方面へ、教育民生委員会の視察に出かけます。しばらくお休みです。) |
7月25日(日) 「資料」には、合併した場合、「医療福祉等の行政サービスの質は、落ちません。」とかかれていますが、その保障はどこにあるのでしょうか。 さて、同じく「資料」のこのページでは、 税金は上がりません。 ということも言われていますが、果たしてその保障はどこにあるのでしょうか。 ここに、市側が発表した財政シミュレーションから作成したグラフがあります。 経常収支比率は、収入に対する、人件費・公債費(借金返済額)などの必ず必要な経常経費の割合を表わす一つの指標ですが、 グラフで、明確なのは、合併しない場合でも、松本市の経常収支比率が、市民会館の改築に140億円、100億円を超える美術館などの借金返済のピークになるH19年度は、以前議会で問題にした「80%」ラインを平然と超える予想が出されています。 そして、合併をした場合のそれも、同じように高い数値を示しています。 この辺の問題点の議論や意見交換が真摯に行われて初めて、合併の是非を判断できるのではないでしょうか。 また、質問しても答えてもらえなかったという声も聞こえてきます。 |
7月24日(土) 三位一体改革で地方交付税の削減がどうなるのかその見通しは不透明なものがあり、予測が難しい面もあるが、少なくとも同じ条件で考えた場合、16年後くらいには、逆転するのではないか。 松本市が発表した財政シミュレーションに拠る グラフは、ここをクリック 広報ながのけんNo14の(2003年5月24日付け)にも同じようなグラフが掲載されている。 なぜならば、人口規模が大きい自治体ほど、そして、大幅な職員の削減を行った自治体ほど、地方交付税は少なくなるのだ。 しかも、昨日付け日誌で検証したように 「借金総額217億円の7割=約152億円は交付税で来るから、全事業の新松本市の負担は65億円で済む。」
との関係で見ると(もっとも比較する事ではないかもしれないが・・・) ここも、合併しても果たして財政的に有利であるとはいえない一つの発見がある。 |
7月23日(金) 「明るい会」主催の合併問題の学習会の席で、率直な質問がありました。 その1番目が、どうゆう事業のための借金なのかという点です。 最大の関心事のひとつでもあるこの合併特例債に関する事項。 次に、借金返済は地方交付税で見てくれるというが、本当にそうなのかという点です。 松本・四賀トンネルの総事業費は、80億円。 ポイントは、地方交付税で見てくれるという借金返済分は、本当に国からお金が来るのかという事です。 そう簡単ではない。それが結論です。 お解りの通り、「交付税で見てくれる」はずの借金返済金の総額すら交付されていないことがわかります。 「地方交付税で見てくれる」といっても、補助金のように全額確実に来る保障はないのです。 |
7月21日(水) これによると、 四賀村との合併に際して、以下の項目が、合併特例債を使っての事業として明記されている。 電子自治体システム整備事業(行政手続電子化の推進) そのうち、最優先課題として注目されているのが、言うまでもなく下から2番目の「松本・四賀直結道路=トンネル」事業だ。 現在行われている「菅谷市長と語ろう会」に配布されている資料(以下「資料」と略)のP15に記載されている。 各々21事業に関して、どれだけの事業費を見込んでいるか現在の段階では(20日の特別委員会)明らかにされていないが、既に積み上げられて、四賀村との合併関係分の新たな借金(合併特例債)は明確になった。 財政難といいながら、向こう10年間の間に、新たに217億円の借金を行い、「5つの力を1つに結集し、輝かしい新市を共に築きましょう。」のスローガンの下に「梓川連携軸田園都市構想」を「資料」は明らかにしている。 何のための合併か。 では、何のための合併か。 大手の企業、ゼネコンに仕事を短期間に提供する。 さまざまな現象から本質を見抜く力が求められる。 もともと、儲けの再生を狙う、財界戦略が横たわってのこんどの合併。 「菅谷市長と語ろう会」は、8月いっぱい続く。 |
7月18日(日) 「酒鬼薔薇聖人」 既に記憶も薄れがちのこの事件だったが、佐世保での小学校の事件とも重なり、妻が読み終えたので、私に回ってきた。 ロールシャッハテストでは、 あとがきの中で、著者は、次のようにまとめている。 同世代の子どもを持つ親としては、日々の「事件」の連続の中で、以前ほどには、「我が子に限って」という思いで、こうした事態を見ている人は少なくなっていると思う。 「少年A」この子を生んで・・ 父と母 痛恨の手記 という文庫本も出版され、今手元にある。 |
7月17日(土) その中に、次のようなページがあります。 いよいよ、松本市としての合併の是非についての議論が開始されます。 松本市が合併という選択をしなければならない理由は何なのか、その原点からの吟味が必要と考えます。 少しづつ、調査検討結果を公開したいと思います。 |
7月13日(火) 今回は、6年前の1998年の参議院選挙の改選の選挙。 98年 参議院選挙での、約820万票 得票率で14.6%という過去最高の成果から比べると、前回(01年)が、最近ではボトムの約半減の結果、そして、昨年の衆議院では、踏ん張った中身だったが、今回は、まだ腰を上げるというところまで行かなかった。 松本市の結果を見ると、 今回の選挙は、「話ごたえ」という点は、今までになく反応がある選挙だったが、その場で即、「わかりました。がんばってください。」という結果にはならず、「検討させてもらいます。」という人が多かったのが特徴だった。 選挙の結果に対する分析は、これからも必要だし、反省点と教訓は明確にしなければならないと思いますが、 「こんなときこそ、共産党が伸びなかったら、あの戦前の二の舞になる。」と激励してくれた方の声が印象的だ。 遅くも3年後には、また選挙がある。 |
7月6日(火) 税法では、所得税では、高所得者には高い負担、低所得者には低い負担を課す。 今度の選挙は、実に政治のあり方そのものが問われる選挙になり、くらしの問題、年金問題を通じて、政党の姿、その立脚点が鮮明になってきた選挙だ。 赤旗の記事を2つご紹介します。 所得税、法人税の税率が、上に薄くなり、累進性が甘くなってきている。 そして、その「第2の所得税」の税収が、消費税が導入されて16年間で148兆円、一方で、おなじ時期に大企業などが払う法人税は、145兆円減った。 17年目に入った消費税。確かに現在子育て中の世代にとっては、ほぼ生まれた頃から消費税世代だ。 どれだけ、多くの有権者と対話ができるか。こんどの選挙の結果を左右することになるだろう。 |
7月5日(月) 今までの減免に関する規程は、「生活困窮による減免」と「災害等による減免」と記されていたが、実際には、申請利用者もなく、実効性にかけるものでした。
対象者の中に、 生活困窮による減免については、 参議院選挙の毎日の打ち合わせの後、教育民生委員ということで、南山議員と共にその説明を受けた。 H16年度の国保税の徴収から、実施される。 |
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