11月30日(金) 申し入れの全文は、ここをクリック 来年は、3月に市長選挙が行われるため、来年度の予算案は、いわゆる「骨格予算」となる。 そんな中、菅谷市長は次のように語った。 ・農業・林業の問題、林業に関しては、力をいれているわけですが、お金をかけてこれもやってきている。 などが語られ、 私からは、「引き続きよろしくお願いします。」と閉めて、懇談は終わった。 今回のテーマは、生存権と平和は、政治の原点。 |
11月29日(木)
尚、今回のグラフの数値は、別の資料を使ったため、これまでのグラフと少し誤差があることがわかったが、傾向に変わりがないので、そのまま使うことにした。
介護保険に関しては、以前もお伝えしたかと思いますが、いわゆる「滞納」が出来るのは、65歳以上の方で、年金収入が15000円以下の方(=普通徴収該当者)です。
この「滞納者」の普通徴収該当者全体に占める割合は、以下の通りです。
人数も、比率も高まっていることが分ります。 |
11月28日(水) 菅谷市政が始まって、早4年が経過しようとしている。 原文は、ここをクリック 4Pの最初に、「基本構想 量から質へ ー転換の時代ー」が図表示され、 @「あんしん」 福祉 子育て支援 医療 危機管理 と書かれている。
その他にも、この4年間との関係で、いくつかのあたらしい発見があった。 市長選挙まで、あと4ヶ月をきった。 |
11月27日(火) (金額はいずれも、翌年度4月末出納閉鎖時) ご承知の通り、学校給食費は、学校長が徴収実務を担当しており、PTAも協力して銀行引き落としなどが行われていますが、納められない家庭があると、実際には、校長・教頭先生を先頭に学校関係者が訪問活動などして、集めています。
尚、昨年まで、この就学援助制度を受けるには、その手続きに校長先生のほかに、地域の民生委員の方の印鑑が必要でしたが、私達議員団が取り上げ、今年から民生委員の方の印鑑は必要なくなり、校長先生の判断で制度が受けられることになりました。 就学援受給者の推移は、次の通りです。
ちなみに、今年19年度は、小学生 1471人 中学生 730人 合計 2201人 (11月現在)です。 就学援助受給者が、増えても、滞納額が増えるところに、問題があります。 |
11月26日(月)
18年度が、17年度に比べ、減っているのは、「有効求人倍率が高くなり、就業者が増えたことによるものと思われる。」(松本市)とのことです。 10年前に比べ、世帯数、人員ともにほぼ倍になっていることがわかります。 |
11月24日(土)
平成8、9年が減少しているのは、その年に、各保育園の園長先生を先頭に、当時の児童福祉課(現在の保育課)挙げて、「滞納一掃」の初めての一斉取組を行った結果だった。 又、この間 平成6年 757万9040円 の4回 不納欠損処理を行っている。(滞納額から差し引いている。) 保育料が引き下げられ、県下で一番安い方の松本市の保育料だが、滞納額は、結局増えていることがわかる。 暮らしぶりをあらわす一つの指標といえる。 |
11月22日(木) 声明の全文は、ここをクリック 「森林税」の導入で県には6億8000万円が増収なるという。 11月16日の日誌でお伝えしたが、NHKも結局世論誘導の役割だった。 |
11月20日(火) 以下、順不同で、そのままお伝えします。 @ 生活習慣や就学援助を受けているから学力に問題があるというのは、たいへん「不愉快」だ。そこに問題があるというなら「どういう手立て」をとっていくのか、それには「何が必要か」を考えなければいけない。 人格は学力だけでつくられるものではない。先生と家庭が手をとりあっていくことが必要。「こころ」を鍛えることが一番。 その年によって学力は違うので、比較はできないと思う。傾向はある程度分かるかもしれないが・・。 何よりもこの結果が「子どもに還る」こと。そうでなければいけない。 2次公表のための分析は実に大変。 〈80億もかけるぐらいならば、〉教員の増員が必要。学習障害のある子が2人いれば1人の先生では授業が成り立たない。いま障害のある子が増えてきている状況。特別支援制度があるがうちはぎりぎりのところで外れてしまい厳しい。 A 地域が評価され批判されることが心配だ。「今年の○年生は」といわれることも含めて、今後も行われると、「今年は、へぼいな!」ともなりかねない。「平均」というのは良いようで、これほどよく見えないものはない。発表の仕方で、他校はあのようにやっているのに、どうしてこの学校はという声もでかねない。「やった以上は知らせて欲しい」など全国的に見て自分の子どもは、どのくらいか知りたくなるのは当たり前。やった以上は公表が義務となるが、何のため誰のためかが問題。学校の中で受けとめることがいい。学校の先生も信用されていないのではと感じる。子どもと向き合うことに専念できれば思うのだが・・・。 B 地域への一次公表はしない。大体こんな内容(表現)で公表しても、どれだけの人に理解してもらえるか? 子どもたちが「元気になること」に繋がらないと何もならない。 大体この時期に結果を出されても遅すぎて対応できない。 実施した以上は今後に活かしたいとは思う。 C 少人数の先生で対応がたいへんだった。今回の学力テストに限らず、こうしたものはいつも「上から降ってくる」だけで、こちらの意見を聞くこともなく、納得づくのところがない。こうしたやり方をすれば、先生のなり手がいなくなる。来年はどうなるのでしょうか。個人的にはやりたくない。 D 一次発表は全ての学年、全保護者に配布した。 地域への公表は考えていない。必要なし。知りたい人は問い合わせればいい。子どもに活かされることが一番。差があって当たり前だから、「平均」ということも果たしていいものかと思う。要は「個」なんだから。公表の仕方が県内のなかでも違うが、あそこでは出してるのに「ここはなぜ出さないのか」といった問題が起きるのではないかと思う。だから、公表しないほうがいい。 公表は「説明責任」ということだろうが、現場が活かしていくことが一番だ。 生活習慣の面は、校長講話で話している。 今回実施した学年と来年の同じ学年では学力が違ってくるので(違って当たり前)数字で踊らされてはいけない。いわれるようにこの時期に結果がだされても遅い。もう1年早い学年がいい。そのほうが活用できるだろう。 実施した以上、活用していくべきだろう。 そもそも文科省は「何をしようとしているのか」まったくわからない。「何のためにやるのか」の説明が必要だ。質問は100項目もあるし、教科のほうも4種類もある。これの分析もえらいことだ。「文科省に振り回されている」というのが実感。「ゆとり教育」だ、「学力向上」だと上のほうだけで決めて押し付けてくる。教育三法の問題もそうだ。10年の教員免許更新問題、いまも5年ごとにそれぞれ研修をしているのに。ただでさえ先生は忙しいのに、さらに負担になっている。現場を知らなすぎる。もっと「現場」に目を向けてほしい。本当の意味で「ゆとり」をもつようにしないとだめだ。 いまは親も変わってきてさまざまな要求がある。それに答えていくには先生は「忙しすぎる」。今やるべきことは「先生の増員」や「教育予算の増額」のほうが先だ。 このテストはやる必要はないそのお金はもっと現場に回してほしい。校長はじめ、現場の多くの先生はそう思っているはず。だた、公にはだれも言えないが・・・。 校長会は「上意下達」だし、いろいろ議論する時間もない会議。教育委員会はそんな声を聞いてはくれない。でも室長などは分かってくれていると思います。 大事なことは「どこに顔を向けるか」で、いまは「余分なところに神経を使いすぎる」。親や周りに攻められ先生は追い詰められている。心の病を持つ先生が増えているのが心配。やりがいのある環境にならないと難しいだろう。 E すでに、来年の4月には、日程を空けておくようにいわれている。 先生を増やす方にお金を使って欲しい。 その方が、効果がある。こんな時期に発表しても、学力向上には、何の意味もない。 F 毎年やることに抵抗はないが、この時期に考察しても意味がない。 小規模校では、一人一人の点数で大きく変動があり、平均点といっても、意味がない。 少人数のところでは参考にならない。 G すでに来年の期日は決まっている。文科省のやり方は、いつも丸投げで、どうせすぐに投げ出すだろう。分析・検討は教頭が中心になってやったが、PCができない人はたいへんだったろう。いずれやめになるだろう。 全部の先生がクラスを持っていてたいへんだったろう。先生を増やしたほうがいい。 個表をだすとクラスの人数が少ないところは、大体子どもは特定できてしまう。 4000人の校長が集まった中学校創設60周年記念全国集会が行われたが、評価する人は少なかった。 今回のテストでは、今までの学校生活の中ですでに分ったことしか分らないくらいのことだった。 H 平均から見て上なのか、下なのか気になるのは仕方がない。「応用力」のことはすでにわかっていること。そんなところに「100億円」(そのまま)も使うのか。 I 今までと違って、実に神経を使った。4人で調査のグループを作った。本番では、荷物が何時に届いたか、ちゃんと送り返せたか、などすごく大変だった。本当にこの作業、分析・検討が大変。公表の仕方によっては大きな影響が出るデリケートな問題だ。結果をどう生かすかも大事だ。しかし受験を控え、この時期には生かしようがない。 J この時期の発表では、生かしようがない。結果を出すならば、早くすべきだ。 昨年までは、学校で採点し、その結果を県に報告していた。今回はテスト用紙は、手元にない。返ってこない。個人については、クラス担任が行う。5年に一度くらいならばまだいいが、クラス間の格差も生まれることが心配。そうでなくても入学式で担任発表があったときに「当たった」「外れた」と先生のことが保護者のあいだで話題になる。それが加速する。数値の開示請求が来たら、学校で対応することなく、教育委員会に連絡するようにと言われている。先生はすでに、日頃のドリルで子どもの傾向は判っている。「多めに見て、三利あったとしても、百害だ。」あれだけのお金があるのなら、次に生かせるものに使って欲しい。支援の先生を増やして欲しい。 かなり長くなったが、私達議員団だけにとどめるべきものでないと判断し、そのままお伝えするのが一番と思った次第です。 16日に行われた教育民生委員会では、「学校長会の意見も踏まえて」実施と答弁があたが、実際の声はかなり違うことがよくわかる。 全国で唯一つこのテストを実施しなかった犬山市の教育委員で名古屋大学大学院教授の中嶋哲彦さんは、この全国一斉学力テストについて、 ある学校での訪問は、夜7時を廻っていた。 突然の訪問に対しても、ご協力いただいた先生方に感謝申し上げます。 明日(21日)午前中には、校長会が行われ、各学校が1次公表した学校便りを持ち寄ることになっているという。
どんなことが話題になるのか、実に興味があるところだ。 |
11月16日(金) 森林が県土の78%を占める全国有数の森林県・長野。しかし今、林業の衰退で放置された森林が急増し、このままでは山崩れの防止や水源などの機能を果たせなくなってしまうという危機に直面している。林業にはすでに多額の補助金が投入されており、「個人所有の森のためにこれ以上の税金を使っていいのか」との批判もある。新しい税の必要性や産業としての林業の可能性を議論する。 と番組紹介にあった。 80分の生放送。果たして徹底討論となったのか。 昨年の岡谷の災害のことも話題となっていた。 知事選挙の際にも、砂防ダムとの関係で治山治水のことが争点の一つとなっていたのだが、そのときとは違って、今回は村井仁氏が、森林整備の必要をかなり強調していることの変化に驚くとともに、森林税の必要性の根拠にしていることに違和感を感じた。
「森林整備か、ダムか」と矮小化した議論で迫るわけではないが、浅川ダムの復活に見られるように、ダムには高額の税金がつぎ込まれるわけで、治山治水に税金を投入することはある意味当たり前として結論が出ていることだ。
重ねて思うことは、山の整備に税金の投入が必要なのは、論を待たない。 「山の整備が必要=森林税の新設」ではない、税の使い方の議論を期待したい。 |
11月14日(水) この集会へのご案内をかねて、岸野正明さんとともに市内の授産施設を訪問した。 ・利用料は、9300円 工賃が9000円。これでは交通費も出ない。 と、この法律の問題点を指摘、どうやって「自立」しろと言うのかと話された。 そして、松本市として是非やって欲しいことして、周辺公園の清掃作業、クリーンセンターでの資源物仕分け作業、市内各地への資源物ステーションの設置などを具体的に要望された。 その後、他の施設も訪問して、懇談したが、話された内容を早速調査し、予算要求を待たずしても、要請をしようと考える。
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11月13日(火) ところで、この間継続項目として出されてきた高規格道路網の整備促進に関して変化があった。 地図 を見てもらえばわかるが、黒っぽい点線の部分の整備が再開された中、その先線の「赤い点線」の部分の整備とともに、その整備の「進捗状況を踏まえ」黄色の点線の道路=松本波田道路(仮称:波田IC〜仮称:松本J.T.C)の事業促進を図るというもの。
確かに、もともとの計画をそのまま軌道に乗せるという内容だが、「現道(国道158号)を利用する区間とを効率的に組み合わせ」るというのであれば、二本は必要ないと思うのだが、どうだろうか。
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11月12日(月) 有権者の支持を得なければ、選挙に勝てない。それには自民・公明政権との違いを出さなければならなかった。 |
11月11日(日) 評価の基本点は、最初の4行のリードの次の部分です。 「菅谷市政は、大型事業優先の有賀市政から、予算の使い方をくらし優先へ切り替えてきました。そして、健康づくり・危機管理・子育て支援の3Kプランを多くの皆さんと力を合わせて推進し、市民の願いを実現してきました。増え続けてきた市の借金も3年連続で減らしています。又、昨年で、松本市政史上の汚点となっていた、同和関連団体への補助金が完全廃止されました。」 今後さらに、詳細な市政分析の作業を進めながら、今月末予定している「2008年度政策・予算要求」そして、12月議会につなげていく予定です。 |
11月10日(土) そして昨日(10日)は、さらに社説で、「「大連立」仲介―読売で真実を読みたい」と次のように報じた。 小沢・福田連立構想をどう見るか。 「今は民主党は力を蓄えるときです。国民は『一回やらせてみては』と思っているのです。」 と先日ご紹介した同僚議員が、その後のブログで書いているが、仮に民主党が政権を取ったとしても、やることが同じでは、「自・公政治にノーをつきつけた」国民の支持をえることは難しい。 しかし、そのカードの持ち合わせがないのが、「二大政党」だ。 |
11月8日(木) 県の「市町村の消防の広域化」に関しては、ここをクリック 昨年の11月に開かれた議会での報告では、この広域化計画について、松本広域連合の対応として、 そもそもこうした重要な内容の議論が、実際には住民に事前に十分な情報がない中で進められるところに一番の問題がある。
舞台は、県議会に移る。 |
11月7日(水) 東京オリンピックの時私は、小学校6年生。 授業中に畳の大きな部屋に集まって授業として、テレビ観戦したことを今でも覚えている。
「私はサッカーを好きなのではない。心から愛している。なぜならば、サッカーは少年を大人に育て、大人を紳士に育て上げるスポーツだからだ。」 日本チームは、銅メダルとともにこの大会で、FIFAフェアプレー賞とともに国際フェアプレー賞を貰ったという。 今、我が家は、それまでの二人の人生の歩みとはほとんどまったく縁のなかったサッカーというスポーツがいわば一つの軸となった生活となっている。
クラマー氏は、そのほかにも次のような言葉を残している。 「グラウンドはサッカーだけをやるところではない。人間としての修練の場である」 「サッカーは少年を大人に育て、大人を紳士に育て上げる」 |
11月6日(火) 実に本質を吐露しているので、本人のご了解をいただいて、以下順次ご紹介します。 「自民党が民主党に大連立を持ちかけ、民主党は役員会でこれを蹴り、小沢党首はこれが自らの不信任と受け止め、党首を辞任することを表明するという、ものすごい事態が起こっています。」
「できることなら,この3日間の出来事はなかったことにして再出発をしてほしいものであります。」 ぜひ、志位委員長の鳥取での演説も一緒にご覧ください。 民主党は、今度の参議院選挙で、それまでの同じ政治方向の競い合いの方針から、対決姿勢を明確にして選挙戦を戦った。
まったくの参議院選挙の際の国民からの支持に対する背信行為そのもの。 |
11月5日(月) その2 まず、「文化・文明論」との関係は、次のような発言だ。 「文化と文明は、基本的に違うもの。 文化と文明を対立概念、「たたかうもの」としてだけ捉える考え方としたら、結論は見出せなくなると言う点で、限界がある考え方だが、どうやらまず街づくりの確定が必要という指摘との関係では、傾聴に値する発言だ。 2つ目の主張は、こうだ。 「この事業を推進するに当たり、菅谷市政が、「借金額を返済額以内に抑えて、借金残高を減らしていく」としてきた予算編成の基本方針が、足かせになる危険がある。その点は検討してあるのか。」 財政問題の検討なくして事業の展開はない。 合同委員協議会では、おおむね「了承」となったが、街づくり・暮らしぶり・財政問題などで、十分な検討が、関係住民だけでなく、市民全体の意向確認の過程がこの事業を進める点で重要なことが、委員会での議員発言からも言える。
重ねて、四賀トンネル問題で実施された意向確認作業が、事業規模からも以上の中身からも必要なことをますます強調したい。
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11月5日(月) 委員会の様子について順不同ですが、お伝えします。 ・この南西外堀の復元は、その堀の範囲の確定作業の後、史跡指定範囲の確定が行われて初めて事業が進む。 その際、地権者など関係者の100%の同意必要。
・ 市長は記者会見の席で、「世界遺産を見据えて」といったが、「世界遺産との関係はない。」 内環状北線 30億円 (国の負担 50%) 全体では、約80億円 (内、国の負担 52億円 市の負担 28億円) 以下続く |
11月3日(土) 「(松本城の外堀の)そこだけ直してもどうなるのか。(景観)全体を考えた上で、やるべきだ。」 などの感想が寄せられ、総じて、「それは良いことですね。是非進めてください」との積極的推進意見は聞かれなかった。 「池田さんはどう思うのですか。」 「やるにしても何よりも合意が必要。新聞では、総事業費は、約100億円といわれてますが、関係者の現在までの試算では、外堀の復元に約40億円弱、内環状線は、約30億円弱あわせて約70億円。そのうち外堀には80%、内環状線には約50%、各々国からの補助が出るの、松本市の負担額は、20〜25億円。
公共事業は、計画段階より必ず膨らむのです。 問題は今の時期にこれが出来るだけの財政力があるかということに尽きます。正面から反対ということではありませんが、市民生活の大変さの中で、果たしてそうした市民生活にしわ寄せすることなく出来るかどうか。
すぐに取り組むことには、実際に無理がある。また、世界遺産登録もこれで可能という保障は何もない。 立ち退きを求められる関係住民の合意だけでなく、そうした皆さんのその後の暮らしを本当に保障できるのか。そうした視点から市民全体の納得・合意が必要です。」
実は、昨日の臨時会の午前中、議員団会議で18年度の決算議案に対する意見の検討とともに、これまでもこの問題で時間を費やして議論してきたことの続きを行ってきた。
その視点との関係が、基本点・留意点に間違いない。 |
11月2日(金) 18年度決算に対する意見の全文は、ここをクリック 今度の18年度の決算に対する討論と意見は、ある意味菅谷市政に対する市政評価の要素を含む。 インターネットの発信は、ここをクリック (33分から始まります。) 議場は言論の府。 |
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