3月30日(金) 「争点不在」果たしてそうだろうか。 そんなことはない。 私たちは、「ダムより、くらし・福祉を」をメインスローガンに訴えを展開している。 2つ目は、予算の使い方の後戻りだ。お金の使い方という点で、公共事業費と社会保障費の関係での「逆立ち」への後戻りだ。 村井県政は、ダム建設など大型開発のために「行革推進債」という公共事業にのみ使い道が限定される借金を向こう5年間毎年100億円ずつ、「500億円」新たに借金をするという。 田中知事が登場するまでの長野県政は、「公共事業に4000億円、一方社会保障にその3分の1以下の1200億円しか当てていなかった。」 それが、06年度までに、「公共事業に1340億円、社会保障に1400億円」と「逆立ち」ぶりが改善されてきていた。 500億円の借金をすれば、この「逆立ち」が復活することになる。 それは、この「行革推進債」は、サービス低下を条件に借り入れを認められているものだからだ。 そして3つ目は、同和行政の復活の後戻りだ。 これも説明の必要はないでしょう。 そして、国政との関係では、憲法9条をまもるたたかいとも時期的に重なる。 日本共産党は、法定ビラでは、「福祉の心で」以下4つの提案を行っている。 1、 介護・医療の負担の軽減 格差と貧困の広がりが深刻な社会問題となっている、「こんな時だからこそ、県民のくらしをまもる県政」が必要です。 投票日は、4月8日、日曜日だ。 |
3月24日(土) 結果は、昨日のSPに続き、フリーも自己ベスト(最近は、パーソナルベストという)の結果を収めた。 「言葉にならないくらいすごくうれしい。いまの力を出し切ることを考えて4回転を跳ぶことをやめた。メダルは欲しかったですが、何色は関係なく、勝ちにいくよりも自分のベストを尽くすことを意識して滑りました。演技後、メダルが確定したことはわかっていたが、一番上の表彰台に乗るとは思っていなかったので、本当にびっくりしました。」 優勝が決まったあとのインタビューの中身だが、何よりも自らの力を出し切っての結果、メダルはついてきたという感じだ。 オリンピックでは、「切り札勝負」で惨敗したわけだが、「4回転が決まれば」というものが常に感じられるそれまでの試合運びと違って、演技最中に笑顔は無かったが、得点が確認できた時点で、涙とともにミキティ・スマイルが戻った。 あるマスコミは、「破顔一笑」と表現したが、ちょっと違う感じもした。 こんなにまで、特別にこの選手に入れ込むつもりは無いのだが、これまでの行きがかりもあり、また書くことになった。
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3月23日(金) 「議会と自治体」誌(4月号)に掲載した原稿は、以下の内容です 「母子・乳幼児世帯への国保証とりあげをストップ」 党松本市議団長 池田国昭 は、ここをクリック 原稿を書上げるにあたり、市職員の皆さんには大変お世話になりました。 (注:改めて、見直してみると、誤解を受ける部分がありましたので、少し修正してあります。) |
3月22日(木) 安倍政権は、身内のカネの疑惑には甘い一方、国民からは厳しく税金や社会保険料を取りたてる。庶民いじめは過酷さを増し、国民健康保険料の滞納による「保険証取り上げ」では、深刻な事態を引き起こしている。 病気やリストラなどで収入がなくなり、保険料を払いたくても払えない人が、必要な医療を受けられず、次々になくなっているのだ。 実は、3月30日付 週刊ポストのグラビアが終わってのP26からの最初の記事のコピーです。 週刊ポストのHPは、ここをクリック まさに、そのまま私たちが議会で発言している原稿として使えるような、ほとんど共通する中身です。 そして時を同じくして、署名は私の名前ですが、この国民健康保険証に関する松本市議団の活動報告が掲載されている「議会と自治体」誌4月号が、この24日付で発行された。 (掲載原稿については、後刻発表できるかと思います。) 今朝は、南松本駅前での街頭宣伝を終えた後、2年半ほど前に会社をやめ、離職証明書をもらいながら、国保に加入せず、今日まで国保証がなく生活し、住宅家賃の払えず、いよいよ奥さんの症状が悪くなり、お金がなくて病院にも行けない方の相談を受け、早速、市役所にいって保険証の発行をお願いしたのだが、その際保険課の中での「回覧文書」扱いとなっていたのが、この週刊ポストだった。 その週刊誌には、読んだ職員のはんこが押されていた。 ぜひ、こちらの「議会と自治体」の雑誌も、「回覧文書」にしてくださいとお願いし、職員にはお渡ししておいた。 この間の職員の皆さんの奮闘もあって、改善が図られつつある国保行政ではあるが、連絡が取れないということで、国保証が渡されていない事実上の保険証の取り上げである「留め置き」という重大な問題点はまだ残されており、改めての改善を強く要請した。
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3月17日(土) 議第5号 に関しては、ここをクリック 採決の結果は、賛成し起立した議員は、私達5人の提案者に加え、高山、吉江両議員の7名だけだった。 |
3月15日(木) 「一日一日が重く意味のある日々でございました。(中略) 市民との協働とは、いわば異なる考え方や異なる価値観を持つ組織や個人同士の寛容と譲歩とそして葛藤の過程であると考えます。 そうした協働の過程の結果生まれたものに、私たちは成就感と満足感を高めていくと信じております。 地域を大切に育み、伝統と文化の香るこの松本市は、同時に新しい価値観や社会の動きにも好奇心と想像力を持って臨み、今日の誇るべく姿があると感じております。 こうした100年の歴史を持つ松本市政の中の大切な2年半に関わらせていただきましたことを光栄に思うと同時にこれまで支えてくださいました皆様に心より感謝申し上げます。」 様子は、ここをクリック 興味深かったのは、協働の「定義」だ。 昨年3月に策定された松本市の「市民と行政の協働推進のための基本指針」には、協働は次のように定義されている。
これに照らしてみれば、市川収入役のそれは、定式化されたものと違って、実践面からの「定義」と言える。 この間私は、これに関連しては、「納得と合意」という表現を何度か使ってきたが、今回の市川氏のそれは、これまでの実践の裏付けを感じる。 さて、挨拶の中でのもうひとつ私の注目点。 04年10月に就任した際、市川氏は、「松本市を 終(つい) の住処(すみか) に」と私たち議員の前で挨拶した。 「今後は、この貴重な経験と人とのつながりを財産とし、一市民として何ができるかを再び模索してまいりたいと存じます。」との表明があった。
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3月16日(金) 「老年者控除」等「公的年金等控除」の廃止は、年金生活で公営住宅に住まわれている市民に家賃の値上げを強要するのだ。
早速、市役所住宅課に出かけ、調査をするとともに、こうした影響を受ける戸数とその年間の金額の調査を依頼した。
「公的年金等控除」、定率減税の廃止に関係しての影響額では、市民税、国保税、介護保険料、保育料までは調査したが、正直言って、この市営住宅分野への影響に関しては、検討してこなかった。 |
3月13日(火) 詳細は、順次お伝えしますが、私の討論については、発言原稿は、ここをクリック 準備が十分でなく、言い尽くせていない部分もありますが、ご覧になってください。 ところで今日は、私の議会暦史上初めて委員長質疑を行った。 教育民生委員長は、この部分に関して次のように報告した。 この部分に関しては次のような議論が委員会であり、健康福祉部長の発言は次のものだ。 そして最後のまとめに近い部分では、同じく部長は、 「ハードを中心にソフトもまじえて検討をする」と 「ハードの形に焦点を充てて行きたい。その中でソフトの議論をする」 では、重点の置き方がまったく逆である。 やはり理事者側のこの問題に対する姿勢の違いが、ニュアンスの違いとなってあらわれたと言える。 初めて、委員長報告に異議を唱える意味で、委員長質疑を行った。 どちらの姿勢が、正しく問題を解決し前進させ事が出来るかは、これからの実践にかかっている。 |
3月14日(水) 印刷所の入稿した 松本民報07年3月号 の原稿は、ここをクリック。 いよいよ一斉地方選挙の前半戦=県議選の告示 3月30日まで、あと16日。 |
3月8日(木)その2 経済的に困難な家庭に援助をおこない、子どもたちの教育を受ける権利を保障するための制度がこの「就学援助」です。
申請書の段階での判断はやめ、教育委員会の責任で認定するという本来の意味からしてもこの見直しは、歓迎されているものだ。 |
3月9日(金) 第213条(繰越明許費) と規定されています。 要は、寿放課後児童クラブの実施設計が、19年度に繰り越されるということです。 私の質問に対し、健康福祉部長は、次のように重要な発言をした。 「基本的なこととして、公設公営の放課後児童クラブを作るということはこれまでの方針転換である。 あたらしい道の模索。 紆余曲折もある。
寿では、見直しをする中で、そもそも論が中断した。 (建物の設計など)ハードの議論をすれば、必然的にソフトの議論ということになる。 関係者と議論して、ハードの議論の焦点を当てながら、ソフトの議論をしていきたい。」
また、前日行われた教育委員会関連の議論の中でも、 昨年の6月以来の松本市の放課後児童クラブ事業の進め方については、まだまだ関係者市民との話し合いは継続することになる。
そうこうして、委員会が4時前に終了した。 藤沢のり子県議、井上さとし参議院議員を弁士に行われた演説会には、500人を超える方にお集まり頂き、いよいよ選挙ということで、参加者と心を一つにできたと思います。
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3月8日(木) 順不同だが、人権啓発事業(実質同和行政の延長)、要保護・準要保護児童就学援助事業、放課後子どもプラン、いじめ問題対策などについて発言した。
人権啓発事業: 私が議員になった頃は、それこそ「烏の鳴かない日はあっても、議会で共産党が同和行政を取り上げないことは無かった。」といわれるほど、全国でもそうだったが、この松本市でも同様な問題だった。
04年の4月14日の日誌に、少し書いてある。 今回、19年度の予算案で、人権対策事業補助金は、今まで、「部落解放同盟松本市協議会」「全日本同和会松本支部」「部落解放推進の会松本市協議会」に出されてきた団体補助金が、今回全廃されることになった。 詳細は、予算資料も同時にご覧ください。 しかし、資料下のほうの教育費関係で、たとえば「児童生徒の人権教室運営業務委託料」は、今回25万円減額され、40万となっているが、この事業は、シンポジウム資料で言うと、P4の その3)にかかれている「解放子ども会」への委託料と名称こそ違え、同じものだ。
同和行政の完全終結を求めておいた。 続く) |
3月7日(水) 市民負担増の実態は、実にこの2年間でかなりのものとなっている。 こうした事実をもとに、私は、「こうした市民に対する直接的な軽減策が必要ではないですか」と問うたわけですが、これに対し、助役は 「総体的な弱者に対する施策」に関しては、助役は2回目の答弁で次のように述べてます。 でも、個々に対応することは、本当に不可能なことだろうか。 私たちの具体的な提案の一つは、一般会計からの繰り入れによる介護保険料の軽減策だ。 |
3月5日(月) これだけ深刻さを年を経るごとに増しているの市民負担増が含まれる来年度予算編成となっている中、これに対する具体的な負担軽減の対策を求めました。
今回、倉橋議員が取り上げたのは、要介護認定を受けて世帯への税負担の軽減問題です。 要介護認定者の税制での障害者控除の取り扱いについて、 「障害者控除認定証」の発行をもって初めて控除の対象となりますが、発行件数は松本市の要介護・要支援認定者の0.1パーセント未満。 県内他市の比べても、少なすぎる実態があり、その原因の一つに、この制度の周知の方法があります。 要介護認定を受けていれば、この制度が受けられるわけで、認定証の発行を求める申請用紙(「認定書」)を該当者全員に送付している自治体をあります。 松本市としても、こうした取り扱い方法など改善が必要となっていますが、その点に関して質問しました。 菅谷市長は、3回目の答弁で、次のように述べました。 「障害者控除の制度の運用につきましては、現在65歳以上の身体障害者に準ずる皆様に対する「認定書」の発行は、指定医の作成した診断書の提出をお願いし、その内容に基づき行なっているところでありまして、費用や手間をおかけしていることでもありますので、今後は、ねたきりや認知症の方々と同様に、介護保険認定情報をもとに該当者に「認定書」が発行できないか、他市の状況も参考にしながら検討するよう担当課に指示をしましたのでご理解いただきたい。」 認定書の実物は、以下の通りです。 ちょうどこの日のしんぶん赤旗も、同様の内容の記事を報じていた。 さらに関連記事は、ここをクリック 詳細は、後刻) |
3月2日(金) それに関する日誌は、11月27日 11月23日 各々をクリックしてください。 それについて、今議会に提案された来年度予算案との関係でどうなったのか分析を加えてみた。 まず1つ目の「5億円」問題。 2つ目の、一般会計からの国保会計への繰入に関しては、3年間の特例対策としての一般会計からの繰り入れ(毎年5億200万円 3年間合計で15億600万円)の結果、3年間通してのいわば黒字分として、6億2663万円が、繰越金として19年度の予算に繰り入れられることになり、事実上、4年目も「5億円の繰り入れ」は、増額された形で繰り入れられ、新たな国保税の引き上げという結果は回避できた。 3つ目の、まつもと市民芸術館運営費については、18年度に比べ、1000万円の予算が削減されたが、5億円問題の本質に触れる形の予算案とはなっていない。 3つの「5億円問題」に関しては、以上だが、一つ目の「5億円問題」に関しては、2年目にさらに新たに「5億円」が上乗せされる問題が生じている。
さらに今回はそれに加えての4つ目の新5億円問題が浮上した。
いよいよ、来週から、一般質問が始まる。 国の悪政の元での地方自治体の政治のあり方を問う質問の準備を今日も市役所に集まって行った。 |
3月1日(木) 発表された資料は、ここをクリック
一般のみならず、特別会計、企業会計とも減っていることがわかる。 いよいよ、来週から一般質問が始まる。 (追伸:昨日日誌に、新たに「寿放課後児童クラブ」の設計図を添付しておきました。) |
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