6月28日(土) 須澤先生は、パワーポイントを駆使しながら、 「厚労省に限ってみても、消えた年金、お産難民、救急医療の後退、後期高齢者医療制度に代表される血の通わない、何の温もりない政治が横行。『患者さんの足がベッドからはみだせば、ベッドを大きくするのが普通ですが、はみ出した足を切ろうとしています。』これが、経済に医療を合わせる政策の実態です。その結果、医療の質や安全性を脅かします。」
「@ 75歳で一律に線引きする社会的、医学的根拠がありません。 実に聞きごたえのある話だった。 いずれ、主催者事務局からその記録が出されるという。 |
6月27日(金) こうした中で、倉橋議員は、いくつかの点を指摘し、施策の転換・充実を求めました。 まず第一に、「緑に富んで四季折々の豊かな生産が可能な日本においては、今こそこれまでの生産調整をやめ、大規模な減反政策を中止し、遊休農地を解消する施策を駆使し、食糧増産と自給率引き上げに政策転換をする絶好の機会と思うが、・・」と質問、
その上で、地産地消の推進との関係で、輸入小麦が値上がりする中で、市内のユメアサヒの栽培面積の拡大と支援について質した点については、 学校給食材料に関しては、同和行政がらみの課題をいまだに引きずっていますが、こうした問題の解決も含めて、安全安心の供給体制の確立も急務です。 この他にも、妊婦健診の公費助成、産科医療体制の問題、助産師・助産施設への支援などのテーマも取り上げました。
「下」の中でも触れたいと思いますが、今6月議会は、最終日の特別委員会設置をめぐる攻防がともすればクローズアップされた感は本位ではなかったのですが、もっとも注目されていた菅谷市政2期目最初の議会の政策論戦として、国政・県政との関係も含めての今後の基礎自治体のあり方についての議論は、我田引水でなく、今後の重要な内容を含んでいるものといえます。 |
6月26日(木) 急いでいたの、ビデオをとることもできなかったが、その後夕方検索したら、ウェブ上に載せているサイトを発見した。
おそらく、私同様、とり損ねたり、見れなかった方が多くいると思いますので、ぜひご覧になってください。 また、同時に、読売新聞のサイトに、別の番組もありました。 |
6月25日(水) 「地球温暖化抑止の国際協定である「京都議定書」が定めた温室効果ガス削減の「第一約束期間(2008年〜12年)」が、今年スタートしました。国連のもと各国政府によって、2013年以降の新しい行動計画を来年末までにつくる国際的な検討作業もはじまりました。7月の洞爺湖サミットは、日本の対応が世界から問われる場となります。地球環境の未来と人類の生存条件に関わるこの大問題に日本はどう立ち向かうべきか。日本共産党の基本的な見解を明らかにします。」
3月市長選挙でも、「環境首都」が話題となったが、実はあまり争点にならなかった。 松本市政として、環境政策をどうするか。さらなる具体化と実践が求められる。 |
6月24日(火) 第一は、なんと言っても75歳以上の高齢者を囲い込んで新たな負担と差別医療をおこなう後期高齢者医療制度に対して、事実上の「反対」答弁を市長が行ったことは注目点だ。
2つめは、松本市高齢者クラブの一旦中止を求める請願の提出にあるように、高齢者の方々の反対の声が大きくなって来ていることです。 そして、3つ目は、市長選挙をたたかう中での、市長の認識の変化です。(これについては、「格差と貧困」問題との関連の第二の部分で紹介します。)
第2は、「格差と貧困」問題に関連して、市民生活の実態と基礎自治体のあり方との関係での菅谷市長の認識の変化をあげることができる。
「昨年のメモを見ると、暮らしにくい、生活しにくいとあり、それ対して、『暮らしやすい』と打ち出してきた。それが、今、高齢者の方が、生き難くなったと感じる。 暮らし重視型の政治を申し上げて、3Kプランはまさにそのことだが、これをさらに充実することが必要。 暮らし重視型の政治ということで、今回言っていることは、そう間違っていないと思っている。もちろん、経済とか環境また教育の問題は、大事なことは確かなんですが、しかし今、国民が何を求めているのかなというこの辺のところをきちんと捉えていかないと大変な問題になってくるのかな。 この日本の経済も(中略)先行きが不透明に、まさにカオスの状況で、こうゆうことも含めて、われわれ為政者がきちんとしていかなければならない、足を踏みとどめてキチンを考えなければならない状況が生まれていると考える。」(5月7日定例記者会見) その後わかった事だが、その記者会見の前におこなわれた部長会議で、菅谷市長は、 「国の政治のやり方に対して、ガソリン税、年金、後期高齢者医療等で批判が頻繁に出ている。国が国民の気持ちをわかっていない。住みにくい、暮らしにくいというより、今は生きにくいという世の中になってきていると感じる。何故こうなったかを考えると、国政の問題ではあるが、国民は県民であり、市民であるの、あらためて基礎自治体がどうあるべきか考えると、今は暮らし重視型の市政であるべきだと思う。
今回の市長選挙でもつくづく思ったが、子どもも、大人も、高齢者にとっても今の暮らしを考えてくれる政治が望まれている。」 これまでの格差と貧困問題に関する論戦は、1期目の議会では、何度もおこなわれてきた。 「市民に一番身近な基礎自治体である市が行われなければならないことは、市民一人一人の生活と健康の質の向上を目指すまちづくりを進めることであると申してまいりました。 市が行うべきことは格差社会の是正をしていくということよりは、一生懸命働き生きている人々が安心して暮らせるまちにしていくことであり、それが基礎自治体に課せられた役割であると思うからであります。」 (19年6月議会 での答弁) それが、今回のように変化したのだ。 以下次回に続く) |
6月23日(月) 当連合会が活動の目標と定め進めてまいりました「資源の再利用を推進する運動」「緑と花を守り育てる運動」「街をきれいにする運動」「川をきれいにする運動」は皆様の協力を得て、成果を上げてまいりました。
まさに、その通り。 ごみを減らすことで、消費者が出来ることは、「混ぜればごみ、分ければ資源」で、分別することだ。 大事なのは、「混ぜればごみ、分ければ資源」の実践だ。 ペナルティとそうした取り組みとは、決してなじまない。
ところで、この定期総会への議会を代表しての副議長挨拶の中に、 「議会として環境問題を考える特別委員会を設置しました。これからも議会としての取り組みを強めていきます。」という主旨の内容があった。
「無理が通れば、道理が引っ込む」 まさにこうした形で、無理が定着することは許せない。 |
6月22日(日) 中町は、観光客が多くなった。そして外国人もかなり目立つようになっている。 ハンドマイクで話していると、 店で働く若者も、「仕事は6時までなんで、間に合うので参加したいと思います。」とのこと。 久しぶりの商店街への宣伝活動。 反応は上々。 日本共産党演説会 お待ちしております。 |
6月19日(木) 3つの特別委員会を設置するための決議は、順番に 議第8号 広域都市ビジョン特別委員会の設置に関する決議 (「広域都市ビジョン」) と、名称が定められて来た。 委員会の任務(いわば所管事項)は、各々 @「広域都市ビジョン」:広域行政に関する課題、危機管理、新庁舎建設の課題及び地方分権の推進 @ は、(新風―1)に「危機管理」が加わり、「地域づくり」が「地方分権の推進」に替わったが、いずれも現在の総務委員会の所管事務の一部だ。
新風会案の段階では、いずれも、1つの常任会の所管事務であったものを、先日の議会運営委員会での「2つ以上の常任会の所管にわたる」必要があるという設置基準に合わせたものにしたが、それでも@は、総務委員会だけだ。
もともと、無理があるものに、細工をすることで、「矛盾に陥った」典型だ。 私の質疑の基本は、 1、この3つの特別委員会案は、3つの設置基準に照らしての設置理由になるのかどうか。 の3点だった。 くわしくは ここをクリック、 直接に議会中継はここをクリックしてください。
3回の質疑に対して、答弁漏れがあったため、4回目の質問を求めたが、議長は不当にもこれを封じた。 私の質疑の後、両角議員が反対討論をおこなった。 採決の時には、議員席から「恥を知れ」という声が、議場に響いた。 以前にも書いた。 尚、質疑の中で、紹介した 地方議会研究会 編著「議員・職員のための議会運営の実際」(自治日報社)の引用部分は、以下の通りです。 「 『特別委員会が常設されてよいか。 』 「特別委員会は常任委員会の例外をなすものですから、真に必要がある場合にのみ設置するのが原則です。 地方議会によっては会派又は議員間で正副委員長ポストの配分をした際、不足するため、急きょ特別委員会を新設する例をみます。 これでは特別委員会を議会人事の手段に用いることになり、特別委員会の権威を低下させることになりますので、このような設置はすべきでありません。」 3つの特別委員会の正副委員長6つのポストは、新風会2、政友会1、翠政会1、公明党1、みらい1、にすんなり配分された。
新風会 7 (11) 議会の良識が問われる日となった。 |
6月18日(水) 本文は、ここをクリック 問題点のない意見書ではないが、ぎりぎりの攻防で、つくられた意見書だった。 後期高齢者医療制度の存続、改善を求める勢力との話し合いの中での言わば玉虫色の意見書であることに違いはない。
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6月16日(月) 今回の事態については、すでに5月7日の日誌にも紹介してあったことだ。
公式な経過はこうだ。 ●3月24日 会派「みらい」より、「特別委員会または研究会の設置について」の申し入れが、議長と議会運営委員長にあった。
●その後、6月11日付けで、最大会派「新風会」(議長会派)から、次のような「特別委員会設置について」の文書が議長宛に出された。 本市の行財政全般にわたる諸課題について、調査研究をするため、市議会として、下記特別委員会を、設置されるようここに要請します。
こうした経過を経ての今日の議論だった。 そもそもなぜ特別委員会が必要なのか。 「1、複雑で重要な事件で、特別の構成による委員会で審査する必要がある場合。 (懲罰・資格審査等) 松本市議会には、4つの常任会が設置されている。 (新風―1)は、「重要な事件」という前に、何をテーマにするのかまったくあいまいなものだ。 (新風―2)は、現在ある経済環境委員会の所掌項目に全て該当する。 (新風―3)は、確かに喫緊の重要課題で、現在は政策部が担当しているが、環境問題としての問題の把握も必要であることを考えると、総務委員会と経済環境委員会の「2つ以上の常任委員会」の所管にわたる中身でもある。
事実、今日の議論の中では、 私たちは、必要であれば、特別委員会の設置に反対するものではない。 この中身は、特別委員会の設置条例として、議会最終日18日の本会議に提出されて議論されることになるが、議論は午前中に終了したというのに、夕方の時点で議会事務局に確認したが、まだ形にならず、議案としての提出は無いとのことだった。
今日の議論の中で、結局「何のための設置か」については、 市民が議会に求めていることのひとつは、議会での議員間の活発な議論だ。 |
6月13日(金) 松本市の議会は、これで4回連続市民からの請願を退けたことになる。 (委員会での議論を精査した上で、詳しくコメントしたい。) |
6月12日(木) 池田)ごみ処理基本計画策定に当たり、環境審議会の答申を受けて、ごみ有料化の検討組織を作るというが、、名称、メンバー、今後の予定は。
池田)「有料化は、時の流れ、避けてと通れない課題」となっているが、有料化でなくて、ごみの減量を図っている都市がいくつかある。審議会や専門部会でそれに関しての資料が出され検討、議論がされた経過があるか。あれば、どの市で、どうゆう資料だったか。
突っ込んだ検討はされたのか。 池田)計画を作る段階でも、その議論をふまえて、計画を作るべきだ。 有料化は、全国の流れだから、有料化しているところが減らしているという資料だけでなく、有料でなくてもやっているところがあるから、そこを全国的にも調査して、その資料も提供してもらい、その議論もふまえて、基本計画作成するということでいいのか。確認したい。
有料化検討組織の立ち上げは、来年度を予定ということだが、今年の計画策定の段階での論戦が重要。 |
6月10日(火) それを受け、2度目に澤田議員は次のように再質問した。 「答弁いただいたが、納得できない。市長会の決議は制度を修正しようとするものであって、国民が求めていることとはずれている。制度存続ありきではなくて、高齢者が安心して医療を受けられる制度が求められている。再度市長の考えを」 それに対し、菅谷市長は、次のように答弁した。 「後期高齢者医療制度に対する私の思いについて、再度お答えいたします。 公式見解は、先程申し上げました全国市長会の4項目の要望の通りでございます。 この制度につきましては、国が真摯に十分慎重に検討していただきたく、先月、政府自民党から送付されました全国アンケート調査に対し、私は、 1つとして高齢者が生きにくい世の中になったと思うような制度にはしないこと。 2つ目として地方に財政負担を押しつけることがないよう、国の責任で運営することとの2点をお答えしたところでございます。 私は、全国市長会を通じて長年国へ要望しておりますように、日本が世界に誇れる持続可能な医療保険制度とするため、75歳以上の高齢者を一括りにするなどの個々の医療保険制度の見直しよりも、国保も含めた医療保険制度の一本化の実現が、今こそ必要であると考えております。以上でございます。」 要は、公式見解は、「全国市長会の4項目の要望」だが、私の思いは、 「高齢者が生きにくい世の中になったと思うような制度にはしないこと。」 「75歳以上の高齢者を一括りにするなどの個々の医療保険制度の見直し」ではなく、と答えたもの。 事実上の後期高齢者医療制度に対する反対表明といえる。 「全国市長会の4項目の要望」は、ここをクリック 市長が答弁の中で触れている「政府自民党から送付されました全国アンケート調査」とは何か。 キーワードは、「生きにくい世の中になった」に尽きる。 「自民党からのアンケート」に関しては、早速調査して、お伝えしたいと思います。 |
6月9日(月) 「ごみの有料化は時代の趨勢の感を持ちますが、諸物価高等の折、一般家庭を直撃する問題でもある。ごみの有料化をどのように捕らえているか。基本的な考え方と市民とどのようにしていつごろを目安にして検討をしていくのか。」 それに対して、菅谷市長は次のように答弁した。 「ごみ処理の有料化は、排出量に応じた費用負担の公平化を進めるとともに、ごみ処理コストについての認識を深めていただくことにより、ごみの減量に一定の効果をもたらす施策の一つであると一般的に言われております。 また近年、厳しさの増す自治体の財政状況から、ごみ排出者にも一定の負担を求めるべきとの声も伺っております。 そこで、本市における有料化に関しましては、今年4月に松本市環境審議会から『市民の合意形成を図りながら、ごみの有料化の検討組織を立上げる等の具体的な検討に着手してください』との答申を受けましたので、今年度策定する『松本市一般廃棄物処理基本計画』の中で、有料計画について検討する組織の立ち上げを位置付け、来年度を目途に検討を始めてまりたいと考えています。」 「感覚行政から論理行政への転換」「科学的視点に立ち、前例踏襲主義にとらわれず」を信条とする菅谷市長の今回の答弁。
欧米での4R:リサイクル(再生利用)・リユース(再使用)・リデュース(消費削減)・「リペア」(修理)をあわせて4R。 日本での4R:リサイクル(再生利用)・リユース(再使用)・リデュース(ゴミ減量)・「リフュース」(購入拒否)を合わせて4R。 いずれにしても、「答申」に従って、「検討組織の立ち上げ」をするという。 |
6月6日(金) 第29回の会議録は、ここをクリック
この第29回会議録によると、P8に次のような行がある。 「一つ一つの対策を個別にやっているのでは、なかなか効果が上がりにくい」 あまりに乱暴な議論だ。 私が注目しているのは、大都市の名古屋市だ。 関連ページは、ここをクリック 名古屋市は、平成11年2月に「ごみ非常事態宣言」をして以来、ごみの減量に取り組んできている。 どうして、こうしたところからの教訓を学ぶ経過がなかったのか、実に不可解だ。 |
6月4日(水) 中身は、こうだ。 1、高さ制限に関しては、景観計画で、「29.4m」に定めたことについて というものだ。 参考までに、番組のHPは、ここをクリック またしてもという印象だ。いやあの時以上にひどい内容だ。 実は、余談だが、私にも取材の依頼があった。 さて、この番組評価の根拠は、これだけでも十分なのだが、さらに以下いくつか指摘したい。 「高さ制限等に関して、さらなる制限が必要な地域については、今後まちづくりについて話合いを深め、制限の上乗せをすることを計画に明記してあります。」
お堀と道路拡幅に関しても同じことが言える。 蛇足だが、この番組に「アリタ」前市長が登場した。 以上のように、番組の編成方針、恣意的事実誤認、登場人物といいそして私との経過といい、 私にとっては、底が割れた前回を通り越して、「最低最悪」の番組となった。 「行政と住民の間にお堀の溝が深まって、収拾がつかなくなる。そこを上手く埋めてもらって いいまちづくりをしていただくように 噂の現場でした。」 まったく落ちにもならない落ちはあきれ果てる。 |
6月3日(火) 喪主の長女の方は、最後のあいさつの中で、 「母は、闘病というより、最期まで病気と仲良しで、その性格の明るさのまま息を引き取りました。」 など、故人のひととなりと自身の気持ちを紹介した。 2階に上がっての改めてのあいさつの中で、喪主の方はさらに次のように述べた。 「人生には、2度の別れがあります。1度目は、今日の告別式です。そして、故人の思い出を持つ人が誰もこの世にいなくなった時が、2度目の別れです。今日はぜひ私たちの知らない母のお話をぜひ聞かせていただけますように、お願いします。」 私は、時間の関係があったので、ご一緒できなかったが、喪主が希望した参列者によるハーモニーが最後に流れた事と思う。 参列者は、それほど多くなかったが、心ひとつになる心地よい時の流れ、故人ともっとお話したり行動する機会があればと悔いが残った別れとなった。
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