12月28日(木) ところで、広域消防局の皆さんの吸殻を拾いながらの防火の取り組みは、今月の20日から、全市的に行っているという。
宣伝が終わった後、お聞きすると、2〜3人一組で、歩くわけだが、一人で400本以上拾う職員がいるという。 行政と市民が協力、協同しての住みよい松本市づくりは、こんなところからも広がる。 |
12月27日(水) 実に興味深い書き出しで、元家裁調査官 浅川道雄さんの「今日のいじめを考える 上・下 」2回連載の記事が、新聞赤旗に26日、27日と掲載された。 「狭い鳥小屋の中に、たくさんの鶏を追い込むと大騒ぎになりますが、時がたつと静まって、鶏の間に秩序が生まれます。それをぺックナンバーと呼びます。ぺックナンバーとは、鶏がくちばしで突っつく順位のことです。」 以下続きます。 実に説得力の有る文章だ。 ところで、来年を迎えるにあたっての新年号の松本民報。 「このままでは、つぶされてしまいそう。」悲痛な叫び声が寄せられます。 選挙の年。私は皆さんと力を合わせて、自民・公明政権の悪政から、市民のくらしと福祉、子供と教育を守るために頑張る決意です。 松本民報新年号は、ここをクリック よろしくお願いします。 |
12月22日(金) さて、11時30分に、松本城前に藤沢県議も集まって、写真撮りを行なった。 12月議会の議会報告 松本民報49号 (ここをクリック) を作成しました。 ぜひ ご覧になってください。 |
12月25日(月) 順不同になるが紹介すると ・指導員の先生が、今は人数が少ないような気がする。この人数では無理。それなりの対応がなければ、お金を払う意味がない。 「納得と合意」の必要性を改めて感じるとともに、放課後児童健全育成事業の今後の展開に一つのヒントも得られた説明会となった。 現在の私の懸案は、現在が学童クラブで行われているいわゆる保育の質の後退をどう防ぐのか。 現在考えられている対象児童数は、100人を超える学校区はいくつもある。 各家庭の状況、利用形態の違いに応じての施策、要求の違いに沿って柔軟な対応の必要性を感じるとともに、そうした実態との関係で、「マンモス化」対策にも、質の低下への懸念も対策が見出せるような気がする。 ところで、今年度当初、「暫定的」に確認された児童数が、実績として予定数より少ないということで、市内の2つの児童育成クラブ(学童クラブ)に対する委託料の減額措置が行われた。 |
12月24日(日) 「合併して村が静かになった。」 開口一番、そのように言われた。 私たちは、先月末に行った市長への「政策・予算要求」のなかで、 8、「市民が主人公」「納得と合意」で市民と行政が協働してつくるまちづくり と、申し入れを行なってきた。 |
12月19日(火) 「今議会では、特に、工場誘致をはじめ、工業振興や観光戦略の実現についてなど、相次いで経済政策に関するご提言をいただきました。 こうしたご指摘は、将来にわたる当地域の経済展望へのご懸念や、市税等、財源確保の観点からのご意見であると、真摯に受け止めさせていただきました。」 先日の日誌にもお伝えしたが、3日目の本会議でも、経済政策として、他の会派から「松本新幹線の整備」「企業誘致について」「新5Kプランについて」などの提案が行なわれた。
又、議会の年末恒例の忘年会の席での挨拶で、菅谷市長は、「スピーディという事が言われたが、私はアダージョでいきたい」との発言もあった。 (次回に続く) |
12月18日(月) 「地域力を高めるための新たな産業振興として、健康・医療・福祉産業、環境産業など、松本に相応しい産業の創造が必要と考えており、これと併せ、ものづくりの基盤となる工業用地について行政の対応が必要であると考えています。 現在、工業界が中心となって進めている、本市の工業ビジョンの策定と同時進行で、新たな工業団地の建設に向けて、オーダーメイド方式、リース方式などの開発手法の検討や複数の候補地についての調査検討を進めているところでございます。」 全文は、ここをクリック この答弁の中で、触れている「工業ビジョンの策定」に関しては、今年度(18年度)339万円に続き、来年度も120万円の予算を組む予定が、平成19年度当初予算編成過程の公表と意見を聞く「公表事業一覧」表の中に書かれている。
そしてこのアンケートの「問18」で、新たな工業団地に関する需要について調査項目がある。 (1) 将来工業用地が必要かどうか 市長は、最初の部分では「行政の対応が必要」と述べ、取り組みを始めたわけだが、この調査結果には、注目が必要だ。 松本市では、この間、昭和41年の木工団地を皮切りに、昭和42年総合卸売り市場、西南工業団地、S46年大久保工業団地、S54年流通業務団地、S61年松本臨空工業団地、そして新年松本臨空産業団地の造成を行なってきている。
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12月16日(土) 保険料については、いままで家族から扶養され、医療に関する保険料は無料だった人も含め、すべての後期高齢者から徴収する方針です。
保険料に関しては、ここをクリック (急いでいたので、斜めになっていますが) 関連記事は、ここをクリック 保険料の滞納者には、国保と同じく「資格証明書」などを発行する「保険証取り上げ」のしくみも盛り込んでいます。 同制度は、医療費の抑制・削減を狙った改悪医療法(今年六月成立)にもとづき新設されしたものです。 松本市では、28000人の市民が、この保健制度の対象となり、詳細は後ほど報告する事となりますが、新たな負担増は、かなりの額になると思われます。
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12月15日(金) 「この文面をこのまま読み取れば、信じれば確かにおっしゃる通りだと思いますけれどもこれが全部そのまま正しいとは、私には思えません。
政府がこれだけのことをやるからにはそれなりの裏というか理由があるはずです。 そこをしっかり検証しない限りこれは私は妥当だと言い切れません。」 「請願19号」は、ここををクリック 私は、正直あきれてしまった。 そして、もう一つ指摘したいのは次の点だ。 「リハビリについても、厚生労働省は今年の診療報酬改定でリハビリ日数制限を実 施し、全国でリハビリ中断者、「リハビリ難民」が生まれています。」と書かれ、請願項目の3番目には、 「3.リハビリの日数制限を撤廃し、リハビリは個々の患者の必要性に応じて行えるよう にして下さい。」 と書かれている。 このリハビリ制限は、 4月から実施されている診療報酬改定によって、長期のリハビリテーション治療を受けている患者に対して、リハビリの保険適用に、日数の上限を設け、これを超えた部分は保険対象外にする内容となっているのだ。 詳細は、ここをクリック 実は、この松本市の政党支部は、菅谷市長に来年度の予算要望書を提出した。 自ら負担を強いておいて、その負担軽減を松本市に求め、一方で、その負担軽減を求める市民からの請願には、反対する。
「厚顔無恥」という言葉があるが、もしかすれば、「厚顔無知」という4文字熟語もあながち誤りではない。 |
12月14日(木) 少しわかりづらいが、要は、 「放課後児童健全育成事業の見直しについて」は、ここをクリック 今日は、もう一つ、 陳情書の全文は、ここをクリック 結論として、協議事項と陳情を合わせて、 1、 小学校5年・6年生も加えていただくことについての陳情書は、全市的に求めるものとして「願意妥当」と採択。
ことが確認された。 「3、」の争点はこうだ。 「施設に余裕があれば、5・6年生も受け入れる」旨は、この間も言われてきていた。
この点に関しては、何度か発言確認したが、最後まで明確に「考慮して設計する」とはならなかったが、「前向き」回答までは確認できた。
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12月13日(水) 市役所のHPにも案内がされ、「平成19年度当初予算編成過程公表事業一覧表」が添付されている。 詳細な分析は、まだしていないが、ざっと見て、この間要望してきた事が、実現の方向で、掲載されている。 P8 の適応指導・学習指導改善教員配置事業では、この9月議会に取り上げたように、当面、中学校にも3名増員され、中学も「2校に1人」の配置となる。
締め切りは、12月25日となっている。 |
12月12日(火) その2 「経済状況が主因をなす経済的格差であれば、景気回復により解消する部分があるかと思います。 一方、法改正等により生じた市民負担の増加の(が?)誘引となる制度的格差は、景気回復だけでは改善しないことも事実だと認識しております。」 正にその通りだ。 景気は回復したと言われているが、それは、「家計を犠牲にした景気拡大」でしかない。 「景気回復だけでは改善しない」格差は、「法改正等により生じた市民負担の増加の(が?)誘引となる」格差は「制度的格差」。 正に、この「制度的格差」は、政治の責任であるという事だ。 家計の犠牲の上に成り立っている景気回復、市民負担増はさらに増える一方で、大企業はさらに減税。これほど明確な「制度的格差」はない。 私たちは、昼休みに議員団会議を開き、早速午後の澤田議員の質問の検討の中で、話題にし、議論した。 ところで、9月議会に私のほうから質問し、実施に向けて検討がされてきた「介護ベッドのレンタル助成制度について」、14日の委員会に協議事項として出される文書が手元に届いた。 実施までに時間がかかり、レンタルから既に買い求めてしまった方も少なくなく、残念な例もあるが、又一つ全国に発信できるものができた。 追伸) 「放課後児童クラブ事業」については、事態の展開が早まってきた。 |
12月12日(火) 「現在の児童育成クラブ(学童クラブのこと)等の運営内容も参考に、内容の充実についても、関係者の皆さんの意見を十分に聞いて、検討してまいりたい。」 答弁を聞いた印象は、又、一歩前に進んだという感じだ。 和田部長の答弁の全文は、ここをクリック 改めて、事業運営内容についての話し合いのレールが引かれた。 関係者の皆さんの中には、学童クラブの関係者のみならず、児童センターでの登録児対策の保護者やこの事業にたずさわる皆さんが含まれる事はもちろんの事だ。 ところで、昨日、寿・旭・山辺の3児童育成クラブの父母会長さんの連名で、「松本市放課後児童クラブ事業」における、受入れ対象児童に小学校5年・6年生も加えていただくことについて の陳情書が議会に届けられた。 陳情書の審査は、14日の教育民生委員会で行なわれる。 |
12月11日(月) 「2002年の2月に始まった、今回の景気回復は、この11月には「いざなぎ景気」を超えて戦後最長となりましたが、個々人をはじめ、地域や企業の規模・業種によっては実感が伴わない、まさに実感なき景気回復の状況にあることは私も感じておるところでございます。
以下この部分の全文は、ここをクリック この時期の地方政治のあり方として、実に興味深いやり取りが、最大会派「新風21」の5人の議員の質問と答弁との間で展開された。 「不況の時期こそ公共事業が必要」 3番目に質問にたった議員は、そうした市政運営を振り返り、 どこかで聞いた論が繰り返され、 5番目に発言した議員は、借金問題についてふれ、 ところで、こうしたやり取りの中で、来年度の定率減税の完全廃止による、市民負担増が、5億1000万円に及ぶことが、助役答弁で明らかになった。
まさに「家計を犠牲にした景気拡大」だ。 (後で確認したことだったが、菅谷市長の答弁の「厚労省の・・・」のこの行は、先週金曜日に行われた庁議の段階では、「答弁書」に入っておらず、その後の市長のいわば思い、アドリブであったことがわかった。) 詳細の検証は、インターネット放映がされてからとなるが、「景気回復をどうやるのか。」をテーマに実に面白い展開となった。 家計を犠牲にした景気拡大か、それとも市民のくらしを守る景気回復か。 これが争点となる。 |
12月10日(日) ご存知NHKの「プロジェクトX」に続く、「プロフェッショナル 仕事の流儀」のテーマソングだ。 何度も流しながらの作業となった。 さて、作業は、「放課後児童健全育成事業の見直し」に対する見解の整理だ。 「1つは、 松本市の「放課後児童健全育成事業」(=「登録児対策」と学童クラブ)を担ってきた関係者と子供たちが培ってきたこれまでの実績、到達点を後退させることなく現在の問題点、課題を発展的に解消し、子供たちの健全育成、子育て支援策として、一歩でも二歩でも前進させる新しい取り組みとすること」。 参考までに、9月9日(土)日誌は、ここをクリック いずれ、全面的に展開した文書を発表したいと思います。 |
12月7日(木) 先日の和田でのまちかどトークの場での、「5000円」を「下方修正する」という部長発言に次ぐものだ。 「5・6年生になれば自立できると思うが、子どもによっては自立度の差があるのかなとおもう。いま、5・6年生を受け入れているところもあるので、考えていきたい。 見直し案を出したところ反響が大きくて、逆に私たちも市民ニーズがどこにあるのかわかってきたので、今日具体的には申し上げられないが、近いうちに要望にこたえられるように考えをまとめていきたい。」 この間話し合いが行なわれてくる中でのこうした「市民ニーズがどこにあるのかわかってきた」事への反応は、今まではなかったことだと思う。
「意見を聞くことは改めていいことだな。大切だと思っている。 特にセンターの運営にかかわって、できるだけ多くの人が、公平・平等ということで提示したが、財源的にも市民の皆さんが納得していただく方向で出したのがこの方法だったのですが、これではいけないよということを他でもこちらでも聞いている。 それが引き金になって、今日も考え直そうよということになりました。 トークを通じて われわれがしっかりお聞きする。受け止めることが大事だなということを改めて認識した。 具体的にこうなりますということをもうし上げられませんが、大方の皆さんのご意向を聞いて進めさせてもらうということになると思いますが、しばらくお時間をいただくことになると思います。」 当日の健康福祉部長発言と この「5000円問題」と「5・6年問題」に関する発言は、和田や中山児童センターでの放課後児童健全育成事業だけに関するだけのことでないことは明らかだ。 「放課後対策事業」の質をどれだけ高められるか。 |
12月5日(火) もう一つは、格差社会、負担増問題とどう立ち向かうかという点では、「格差拡大に対する自治体の役割について」の内容の一人の通告を除いて、他の議員の「通告書」には、「件名・要旨」の欄には見当たらない。
私たち共産党の一般質問日は、来週12日火曜日の「午後2」、4時ごろからという事になった。 全会派の発言通告内容については、ここをクリック 昨日は議会開会日。 1、団塊世代を中心とした「2007 年問題」について の9項目に関して、取り組みの現状と今後の方向性について述べた。 市長の提案説明の全文は、ここをクリック そんな中、 市長は予算編成に関連して いよいよ、「市民と協働しての予算編成」作業が山場を迎える。 |
12月2日(土) 理事長の神保美智子さんは、冒頭の開会挨拶で次のように述べた。 神保美智子理事長の挨拶の全文は、ここをクリック 今の介護保険制度の矛盾の中でも、開所までにいたった現在の心境を率直語ったものとして、妻と一緒に参加したのだが、ほかの参加者すべての人の思いを代表してのものでもある。
松本市の和田健康福祉部長は、 と菅谷市長のメッセージを紹介した。 |
12月1日(金) @ 見て見ぬふりをするものも加害者 Aの「毅然とした対応」の例として社会奉仕、別教室での教育を挙げた。 「懲罰主義」といえる対応が目立っている。 教育再生会議のメンバーの中に、先日松本市に来て講演した、義家弘介氏がいる。 この問題に関しては、いずれ、中央委員会から見解・政策が出されると思うが、「女性のひろば」1月号を読みながら、自分なりに少し考え加えてみた。 「女性のひろば」中で、 横浜市立大学の中西新太郎氏は、 その他で、実にピタッとくる部分があった。 組み立ての概略を私なりにかなり乱暴だがメモすれば、 1、学校現場の忙しさが、保護者に対して「自己責任」を求める中で、いじめの体質が生まれる。 この文書の中では、"漬物になるな"ということが紹介されている。 「いま子供たちは塩水に漬かったキュウリのような状態です。まわりは『がんばれ、漬物になるな』というが、それは無理な話で、塩水を真水に変えてやらなければなりません」。
今回の「緊急提言」での「懲罰主義」と「威勢」は、いじめ問題の解決の方向性とは、どうしても無縁としか思えない。
政策・予算要求には、「いじめの松本市の独自の調査基準に沿って、いじめの実態を掌握するとともに」と書いたが、早速これをさらに発展させることが必要だ。
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