2025.5.11.  

 まいどこんばんは。今年の5月は寒いです。朝も夕も夜もブルブル...!!。ぶどうの生育が去年より遅いです。デラウェアの1回目ジベレリン処理を来週早々に予定していたのですが1-2日順延予定。来週はぶどうと違う予定がいくつも入っているし、天気予報とぶどうの生育とお手伝いの人のスケジュールとをにらめっこしながら作業予定を組むことになります。ぶどう仲間のU氏が今朝言ってました。「ナカガワさんいよいよ始まりますね、地獄のロードが」と。その意味は体力的にきついことだけではなくて、内に外にいろいろな不確定要素があるために想定通りにコトが進まないところをどうにかして切り抜けていくにはある意味胆力忍耐力が試されるということです。広い面積でぶどうをやる人なら毎年通る道です。新規就農でこの道に入った人はその時々でとりあえずのお先真っ暗さに遭遇することになるのですが、自分の場合はもう慣れました。オートマ化デジタル化が難しいこの世界にあってはやはり経験値がモノを言います。なのでワタクシは今年も平常心。


 こちらSeven's葡萄園。ぶどう園ごしに見える山々がきれい。園内はワラを敷いてあってとても清潔。


 黄華です。副梢を欠きとってあげました。この時期にこの作業をしなかったために葉っぱが超密集となって消毒作業の殺菌剤や殺虫剤がが隅までかかりきらなくて葉っぱが痛んでしまったという反省を踏まえて今年はょっと早めの作業です。こんなところも経験値。見渡す限り黄華全体がスッキリしてとても気持ちがよろし。


 ピオーネ(左)。シャインマスカット(右)。芽欠き作業はこれから。


   ナガノパープル(左)。大粒種の中では最も生育スピードが早いぶどうです。誘引しないといけないけれどまだ何にもやっとらん........。苗木からしっかり芽が出てきました(右)。マスカ・サーティーンという品種です。

 
 今シーズンのテープ誘引第1号。マイハート(左)とクイーンルージュ(右)。これからこの先16,000本もある......。毎年ようやるわ........。