2月28日(水) 「最新の国の方針との整合性の検討不足、また根本的なこの事業の設置基準・運営方法・保育方法が不明確なため、施設の必要用件が確立できず、8400万円もの費用をかけるのにふさわしい施設なのか判断できません。 早急に専門家の方にも入っていただき、センターと学童クラブ指導員(実際に指導に携わる方々)、両者の保護者の代表、行政も加わった協議会を至急立ち上げ、しっかりとした議論をし、留守家庭の子ども達にとって安心、安全であり、充実した生活が過ごせる、子どもの成長期にも考慮した施設の設計を進めることを要望いたします。」 19日の「設計概要説明会」の場には、私達議員団からは、澤田議員に代表して行ってもらったが、その時に「設計書」が発表されている。 「設計書」はここをクリック 2つの文書は、以下をクリック 2月19 日松本市提案「寿放課後児童クラブ設計概要」についての要望書 今日は、ご紹介だけになるが、今回南山議員が質問を行う。 |
2月27日(火) 提出された各会派、議員の質問項目を見ると、その特徴のひとつは、放課後児童クラブ事業に関する質問者が、南山議員を含め合わせて6名いることだ。
質問項目の一覧は、ここをクリック ところで、先日19日に行われた議会運営委員会での経過も含め、「庁舎内郵便貯金ATM撤去問題」に関する松本民報の号外を、庁舎内に一斉配布した。
改めて、次の段階に入る必要があることを思う。 |
2月26日(月) 来年度(平成19年度)当初予算の説明の前に、「我が国の経済状況等について若干申し上げる」と前置きし、 わが国の経済状況は、1月に閣議決定された経済見通しによれば、 「景気は、・・回復を続けている。」「19年度は、自律的・持続的な経済成長が実現される。」とされているが、しかしながら国と地方を合わせた国債などの長期債務残高は、依然として過去最高を更新する見込みであり、地方財政を取り巻く情勢は、景気回復が遅れていた地域経済に明るさが見えてきたものの、地域間の格差が拡大、大幅な財源不足が見込まれる。
ことを述べ、 冒頭に、明年度は、私の市長任期一期目の最終年にあたり、まさしく「起承転結」の「結」の年、いわゆる「市政の総仕上げの年」に当たると語ったのに加えて、 基本構想2010に掲げた、「新たなる松本のまちづくり」の構想を確実に実現し、併せて、私の医療者としての、「いのちを大切にする」思いも織り込んだまちづくりの推進を、主たる編成方針として、新年度の予算編成に取り組んだ続け、「6つの政策の柱」に沿って、予算の具体的な内容について語った。 その中では、先ほど紹介したように、「格差」という言葉は「地域間の格差」という部分で1回だけ使われたが、市民生活との関係では、その言葉は、一度も使われることはなかった。 昨年1年間、私たちは、日本社会の中の「格差と貧困の拡大」について、その実態とそれに対する対策を「市民負担軽減と社会保障制度の改悪の是正」をテーマに、一貫して取り上げてきた。
明日からは、3日間に渡って、予算の説明会が行われる。 |
2月25日(日) 「雲をつかむような予算内容が、簡潔にわかりやすく説明されていて、」と書かれているが、一般会計の規模が約808億円であるので、1万分の1にして、「医療費に210万、教育に85万」「借り入れは減ったが、借金残高は、925万円」など、歳出(=お金の使い方)いう面では、家計に例えると身近に感じられるという点では、確かにわかりやすさがあると思う。 その記事は、ここをクリック こと歳出にだけ限って言えば、予算の理解に役立つ面があるのかもしれないが、もともと予算の全体像をこのように例えて表現するには、無理がある。 毎年、こうした表現がマスコミを飾るが、こうした記事は、まとめる中で気がつきながらも書かれたと思われるが、誰よりも書いた記者がそうした矛盾に一番気がついたのではないか。 |
2月22日(木) 議会運営委員会に提出した資料は、ここをクリック 私の方から、この間の経過等この資料に基づき説明し、 1、 議会として決議をあげるなどの取り組みを行うこと の2点を基本に議会としての取り組みの必要性を提案した。 以下、それに対する意見を列挙すると 「残念なことだが、民間企業のことだから、農協や、しんきんのときは、同じような対応をするのか。貯金やATMなんてものは、そんなに関係ない。議会や行政がそんなにガタガタ対応することではない。
ATM撤去がいやだったら、解約すればそれで済むことだ。大騒ぎするような問題ではない。」 私の方からは、 「国会の付帯決議との関係からすれば、私達議会人としては、それを守らせるという立場が必要だ。
民営化の際の守るといった最低限のルールだ。 申し入れの際、郵便局も再度話し合いをする意思を示した。聞く耳を持っている。そうした意味でも市長に申し入れる必要がある。」
と改めて、提案事項の必要性を述べたが、 やはり政権政党に属する議員の強力な反対で、議会として取り組みは残念ながら実現しなかった。 報告が遅くなってしまいました。 |
2月21日(水) しかし、実際には、地方財政が結果として削減されてきていることが、来年度の予算案からもしっかりと確認できる。 税源移譲と税制改正による19年度当初予算への影響を調べてみると まず、増要素を見てみると、 税源移譲では、 よって、@+A+B+Cの合計は、22億6,700万円 一方、減要素で見ると(いずれも平成18年度比) @所得譲与税 (税源移譲に伴い廃止) △16億1,500万円 よって@+A+Bの合計は、 △28億6,346万円 その結果、増減差し引きの結果は、 △5億9,646万円 結局のところ、昨日お伝えしたように、松本市の19年度の予算案を歳入構造を見ると 多少の法人市民税の伸びと、昨年に続く市民負担増で市税収入は、前年比27億7400万円増えているにもかかわらず、国からの収入が減らされ、結果として予算規模の縮小となったことがよくわかる。
19年度の予算案の特徴は、歳入構造で見るならば、市民いじめと地方自治体いじめの予算ということだ。 「三位一体改革」の結果、住民負担増と地方間の財源格差が広がった。 |
2月20日(火) 定率減税の完全廃止による市民税増収=市民負担増は、昨年に引き続き5億円を超える5億1700万円になる。 昨年に続き、明らかな市民負担増だが、それに対する対策は残念ながら見られない。 |
2月19日(月) いくつかの特徴が見えるが、3年連続、一般会計における市債発行額を、元金償還額の範囲に押さえ、市債(借金)残高を28億7250万円減らした。 詳細は、順次お伝えしたいと思いますが、予算付けされたものを、恣意的にアットランダムに選んでみると、 ・山の子共同保育園の認可保育園へ移行(成19年4月から) 6090万円 などなどがあげられるが、 松本市の場合は、民間業者へ、ランニングコストではなく、タウンスニーカー車両新規購入経費に対するイニシャルコストとして、補助を行う形をとっている。
詳細は、わかり次第お伝えしたいと思います。 タウンスニーカー「西口」コースは、4年前の選挙の際、渚地区の皆さんを中心に、特別にその要望が寄せられ、私も公約のメインの一つに掲げ、4年間議会等で取り組んできたものだ。
実現の運びになり、本当にうれしい。 今から大いに期待される。 |
2月18日(日) 政府は、開いている穴から、通常は水が流れるが、雨が強まると水がたまり、「洪水対策」になると説明、「利水」を除いた「治水専用」ダムとして建設を推進しているダムです。
時間が無くて、詳細な調査はまだまだこれからだが、いくつかの問題点が指摘されている。 日本共産党長野県委員会が発表したニュースは、ここをクリック 情報がまだまだ不足している。 |
2月16日(金) それ以来、1年以上を経過。 就学援助とは、義務教育は無償と定めた「憲法26条」にもとづいて、保護者の収入によって教育の機会均等がそこなわれることがないようにと、学用品代や給食費などを国と地方自治体が援助する制度です。 松本市の就学援助を受けている生徒の人員の推移は、
合併の結果、人員が増えている要素もあるが、 一方で、児童生徒数の減少という要素もある。 小・中学校児童生徒数に占める割合では、平成11年の時点では、5.7%だったものが、18年度では、11.66%。 この8年間だけで見ても、2倍以上になったということだ。 |
2月14日(水) 早速松本市の現状の調査も行った。
夕方、市政報告を行う機会があり、もうひとつの指標ともいえる就学援助金の受給状況を改めて調べ、報告に加えた。 松本市内の子ども達で、生活保護を受けたり、就学援助金制度を使っている小中学校の生徒の数は、 1999年は、 986人 市内全生徒に占める割合 5.7% と合併後の人数を考慮したとしても、この7年間で約2倍に増えていることがわかる。 |
2月13日(火) 結果は、 「ご存知でしたか?」 @知っていた 42.24% A知らなかった 57.60% 「知らなかった」方と、「利用していない」方は 中間集計より若干増えた。 少し分析を加えてみると・・・ 「利用していない人」は290人いたが、それらの方々は、 ご意見を書いていただいた方は、164人 全体の 25.19% 4人に一人の方からご意見を寄せていただいたことになる。 本当にご協力ありがとうございました。 「並んでいる各銀行のATMと比べても、利用数にそんなに違いは無いのではないか。」と今後の調査のヒントをいただいたり、 「是非、議会で意見書を上げてもらいたい。」という積極的提案もあった。 ちょうど、松本・札幌線の存続問題とも重なり、公共機関の役割という点では、十分に全会一致の可能性はある。 尚、先日の郵便局長への申し入れの際に、局長は、撤去1ヶ月前に前、通告の「張り紙」をすると言っていた。 |
2月12日(月) それに対して、村井知事は、「財政困難の折、社会保障分野も聖域にしない。」と発言、社会保障予算の削減を示唆し、そして今回のダム建設を打ち出した。
今回の長野県議会議員選挙は、いわばこの古い形の「逆立ち」とともに、「新たな逆立ち」問題の2つの逆立ちが争点として問われる選挙となる。 午後2時から藤沢のり子県会議員の決起集会が行われたが、私は市議団を代表して以上の中身を含め決意表明を行った。
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2月9日(金)
実施した「アンケート」は、ここをクリック ご意見のいくつかをご紹介すると 「郵便局は全国どこへいっても利用することができ、非常に助かっています。民営化の際、サービスの低下にはつなげないということだったと思いますが・・・」
このほかにも 議会対策では、19日に行なわれる議会運営委員会に、これらのデータも含めて改めて提案する予定だ。 |
2月8日(木) 脱ダム宣言は、ダムを作らないというだけでなく、公共事業のあり方を含めた政治のあり方を問題提起したものだったが、これまでの住民ぐるみの取り組み到達点から、明らかに「脱ダム宣言時」以前の地点まで、議論を差し戻すものだ。 「脱ダム宣言」の全文は、 ここをクリック 県議団の声明は、 こちらをクリック また、しんぶん赤旗の記事は、 ここをクリック 2月県議会での論戦は、2月14日から始まる。 |
2月7日(水) その文書によると、開催の趣旨は、 協議が始まるなり、冒頭発言した議員からは、 いつもは、比較的後で発言する私だが、今日はその時点で手を上げた。 こうした「混乱」が起きていることをまずどう見るのかという点について言えば、問題があることは間違いないが、決して悪いことでなく、まだまだ議論が不足してきている事の何よりも実証であることして捕らえることが重要だ。 などなど、発言した、(詳細は後ほど) 子育て支援課は、昨年の9月議会の委員会の際、 「3Kプランの子育て支援策として、次世代育成支援計画にどう位置づけるか。」に対して、
その位置づけの際、新たに専門家を交えた形での取り組みができないか。」 の質問に対し、「考える余地はある。」と答弁した経過のように、今がまさにその時期である。
「仏作って魂入れず」という言葉があるが、「魂がなければ、仏もできない。」のが今の事態だ。 ところで、当面の課題である「寿」の問題に関しては、実施設計が出来上がるのが、今月の末になるので、その時点で関係者との話し合いを計画する旨報告があった。 ところが、後でわかったことだが、2月7日 本日付で、すでに2月19日に「設計概要説明会」が行われる案内文書が関係者に出ていることが明らかになった。
議論したかったことは、たくさんあったが、改めての場になる。 |
2月6日(火) 波田町が、町民の意向確認を行なったうえでの決定は、波田町の「住民自治」に係わる問題であり、「厳粛に受け止める」べき内容だ。 さらに仮にその段階にはいっても、「慎重を期して、時間をかけて」の住民自治の発揮と最後の選択の場面が必要と考える。 波田町のことに関して、コメントすることは差し控えるべきだが、あえて申し上げれば、波田町の選択は、松本市との早期の合併であり、早期合併という選択肢の「政策」で、町長は町民の皆さんのくらし向上を考えたと思うが、早期に結論が望めない以上、「合併」という政策だけでなく、少なくとも当面の間は、町としての別の政策が必要だろうと思う。
これは、あくまで一般論の範囲内のコメントだ。 最終的な結論づけは、明日の会議で再度検討することにした。 |
2月5日(月) その中で、この間お伝えしてきている郵便局の松本市役所内ATM問題に関しての議論を行い、とりあえず市の職員の皆さんを対象にアンケートを実施することを確認した。
「民営化で、撤退は仕方がない。」というあきらめの声も事実聞こえてくるが、この問題は、市役所の職員だけの問題ではなく、市民全体の問題でもある。
今後の予定としては、7日(水)の議会のお昼休みに本庁内に一斉に配布し、9日(金)に、午前と午後の2回、議員団で回収箱を持ってお伺いする予定です。 ご協力よろしくお願い致します。 |
2月2日(金) この件に関しては、12月18日の日誌 (ここをクリック) でお伝えしたが、「アンケート調査は、500社を対象に行なわれ、251社(回収率50.2%)から返答があった。 「新たな工業団地に関する需要について」に関する部分の速報値は、ここをクリック また、昨日お伝えした松本市の企業立地補助制度は、次のPDFをご覧ください。 「企業立地補助制度」は、ここをクリック 市内の製造業者の意向の確認結果だが、分析の詳細は、いずれ委員会が終わってからとなる。 |
2月1日(木) 私たち共産党が発表した「いっせい地方選挙にあたっての基本政策」の中に、 この点に関し、次のように書かれている。 ■住民を痛めつけ、大企業呼び込みには大盤振る舞いの「逆立ち」政治を正します 大企業誘致のための補助金や減税制度まで新設・拡充されるなど、大企業への露骨な税金のばらまき競争がおこなわれていることです。
手元に、長野県が出した「産業立地ガイド2006」という小冊子がある。 松本市の工業団地に関しては、以前の日誌でお伝えしたが、企業立地補助制度は、上限額は1億5000万円になっており、昭和63年から平成18年までの実績で、交付企業数54社、用地取得助成は、12億4214万円となっている。
尚、「松本市工業ビジョン」策定に係わる取組状況については、2月7日に行なわれる経済環境委員協議会に報告されることが伝わってきている。
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