音楽之友社 第1集
再編・重版にあたって
 合唱曲の作曲をはじめてから,今年で17年になりますが,未熟な
私の作品を,ずいぶんたくさんのかたがたに愛唱していただきまし
た。とりわけ,この間に大学・高校のグリークラフやを巣立って実社
会で活躍されているたくさんのかたがた,および現在在学中のかた
がたには,演奏会や演奏旅行を通じて,また実社会に出られてから
はそれぞれの職域を通じて,私の作品をいろいろなかたちで日本中
に浸透させていただきました。
 こうしたことから,私は,私の作品を通じて,これらのかたがた
とつながりあうことができたことを,幸いに思っています。
 ここに収められた四つの男声合唱組曲は,私の初期の作品のうち,
今なお愛唱されたリレコーディングされたりしているものばかりで,
かねてから希望も多かったため,今回音楽之友社のみなさんがたの
ご好意により,再編・重版させていただきました。
 これからも歌いやすく親しみやすい合唱組曲を一生懸命書いて行
こうと思っていますので,従来同様ご指導ご鞭撞のほどをおねがい
申しあげます。
昭和45年6月30日
多田 武彦