請 願 書

平成20年9月12日  

 松本市議会議長
 
 大久保真一 様

東筑摩郡波田町899番地 
松本市と合併を進める会 
会長  田中知寿   

松本市との合併の実現について

請願趣旨
  市政運営の多難な時代にあって、日夜市民の福祉向上と危機管理に全力で取り組まれ、市民とともに歩まれていることに心から敬意を表します。

 私は、波田町民有志で結成された「松本市と合併を進める会」の代表をしております。
  この会は、現在、波田町の最重要課題として取り組んでいる「松本市との合併推進」を、町民の立場で貴市との合併の必要性を心から願う有志が強い信念の基に結成された組織です。

 波田町では平成18年に「松本市との合併に関する住民意向調査」が実施され、7割を超える町民が松本市との合併の意向を示しました。

 かつて経験したことのない事態に直面し、自立か合併かを判断する過程では、貴市や周辺村に、大変ご迷惑をおかけしました。この経過を謙虚に受け止めております。
 
時代の流れや何よりも子ども達の将来を思うと行政の境を越え、松本市と一体となって一層の地域づくりを進めていくことが最良の選択であり、私たち大人に課せられている大きな責務と使命ではないかと思います。

 すでに松本市とは生活圏・経済圏が一体となっている今日、将来を見据え、合併して好かったと思える地域づくりまちづくりを町民一丸となって、汗を流し力を合わせて取り組む所存です。

請願項目
  1. 波田町民の切なる願いをお汲み取りいただき、新合併特例法内での合併が実現できますよう、ご理解とご尽力を心からお願い申し上げます。