選挙本番中の街頭からの訴え
いよいよ 市議会議員選挙が告示されました。 立候補のご挨拶に上がりました。
(投票日が、○日後となりました。 明日が投票日となりました。)
皆さんのお力で、なんとしてもわたくし池田国昭を松本市の議会に送り出していただけますよう、まず最初に心からお願い申し上げます。
先日行われた県議会議員選挙、両角友成さん再選を果たさせていただき、お礼を申しあげます。
他の現職の議員さん、いずれも票を減らされる中、両角さんは、740票増やしての当選でした。
選挙中、安倍内閣が進める戦争する国づくりに反対の方、戦争は絶対にための皆さんの思い願いは、こぞって日本共産党へ そして、戦争する国づくりを止めさせようではありませんか。のこの訴えが共感をいただけたものと確信します。
(今回の選挙は、県議選に引き続き、安倍政権が本格的に戦争する国づくりを進める最中の中で行われています。)
引き続き行われているこの市会議員選も安倍政権の戦争する国づくりが本格的に急速に進められている最中での選挙です。
子どもさんやお孫さんを二度と再び戦場に送りたくない。戦争は絶対にダメという皆さんのおもい、願いを引き続き今度はわたくし日本共産党の池田国昭に託してください。
党をつくって93年間、あの侵略戦争に命がけで反対した、平和の老舗の党、日本共産党を伸ばしてください。 共産党を躍進させて、自民公明の戦争する国づくりを進める安倍政権に ノーの審判を きっちりと下そうではありませんか。
アベノミクスです。
もともと日本の企業が世界で一番活動しやすくする。要は大企業が大きな儲けを上げる仕組みづくり。 事実、円安誘導で大きな儲けを上げたのか輸出関連の大企業と自動車企業。
一方、食料品のほとんどを輸入に頼る日本は、物価がどんどん上がりました。
消費税も8%に上がる。社会保障は充実するどころか切り下げ、年金も下げられました。 松本市のように介護保険料が高ければ、あらかじめそれが差し引かれ、手元に残ったお金は今までより少ない。
「どうやって暮したらいいのか」の切実な声が寄せられています。
こういう時こそ、地方自治体は、安倍政権の暮らし破壊の暴走から市民を守る防波堤の役割が求められます。
まずは、松本市としてもこの安倍政権の暴走に正面から立ち向かう政治姿勢を明確にした上で、松本市として何ができるか、必要か真剣に考えるべきです。
私は今回の選挙にあたって5つの提案をします。(5つのお約束をします。)
1つは、県化19市の中で、2番目に高くなっている介護保険料、国保税を引き下げて、社会保障の負担軽減を図ります。
2つ目、本当の意味での子どもさんと障害を持つ人たちの医療費の無料化、窓口の無料化を、躍進した長野県議団と共に実現し、医療分野の負担軽減を図ります。
3つ目、このアベノミクスのもとで、少しでも地域の経済が良くなるように。住宅リフォーム助成制度を復活させます。
4年前に私たちの提案で実現したこの住宅リフォーム助成制度。松本市が用意したお金(予算が)が3億円、これが使われて展開された事業は約50億円、何と経済波及効果は、17倍でした。
今度は、これに加えて、商店街の後継者対策にも使える、お店のリニューアルにも使える、商店版も新設します。 すでに群馬県の高崎市では、2年前から実施され、商店街、関係関連業者からも喜ばれています。
4番目は、「買い物難民」対策です。この聞きなれない言葉、「買い物難民」。
今、一人暮らしの高齢者の方が、近所のお店がなくなり、毎日の買い物が大変な状況が市内各地に生まれています。 お店に行くときは、遠くても歩いて行けても、帰りは、まとめ買いで、両手に荷物がいっぱい。タクシーを使わざるを得ず、負担が大変です。
私は、公共交通のさらなる充実と共に、この「買い物難民」対策にも正面から取り組みます。
最後の5番目は、原発に頼らない。再稼働は許さない。自然エネルギーの地産地消、先進都市松本市を作る。 この課題は菅谷市長とともに もっともっと前に進めたいと思います。
さて、この5つの提案。
しかし、松本市は、特に1番目の国保税と介護保険の引き下げについては、ガンとして(松本市は)やろうとしません。
それならば、ぜひ皆さんのお力で、4人の日本共産党議員団、議案提案権を持つ強力な議員団をつくっていただき、ともに力を合わせて、値下げを実現させようではありませんか。
財源は心配しなくてもちゃんとあります。
松本市には、何にでも使える財政調整基金が現在107億円貯めこまれています。
このお金の一部を使うだけで実現可能です。
4人の議員団をつくっていただき、明日の心配のない、もっと住みやすい松本市を共に創っていこうではありませんか。
最後に、日本共産党が伸びれば、 政治は必ず変わります。
1昨年の都議会議員選挙以来、参議院選挙、衆議院選挙と躍進を続けさせていただいています。
早速、参議院国会議員団、議案提案権を使って、若者の使い捨てにするブラック企業、このブラック企業を規制する法案を提出しました。
先日 参議院厚生労働委員会で、全会一致でこれ可決しました。
共産党の議員が増えれば、皆さんの願い、思いが必ず政治に生かされます。
いつでも、住民こそ主人公 国民の苦難軽減が立党の精神、93年間 (命がけで侵略戦争に反対し)一貫して ぶれることなく、政党助成金も企業団体献金も受け取らない。だからこそ自由にものが言えます。
だめなものはだめというだけでなく、ちゃんと対案を示し、みなさんと共同して実現していく、少しでもいい社会をつくるために頑張る、これが私たち日本共産党のやり方です。
この日本共産党の市会議員としてわたくし池田国昭を、皆さんのお力で、引き続き松本市の議会に送り出してください。 よろしくお願い致します。
今回の選挙、新人の方が多数 お出になる 激戦となっています。
もう一回り二回り、ご支持を輪を広げていただけますことを重ねてお願いし、この場所をお借りしての(最後の)訴えとさせていただきます。
どうかよろしくお願い致します。
|