筋トレ・体操・ストレッチの落とし穴

運動(筋トレ、体操、ストレッチ)をすれば痛みが治る?

「どんな運動(筋トレ、ストレッチなど)が効果的ですか?」「病院で筋力が弱いからだと言われてジムで運動をしているのに、ちっとも痛みが取れないんです・・・」 当院に初めて訪れた患者さんからは、こうした類の質問や相談を受けます。

そうした方々の気持ちはよく分かります。以前には私も、患者さん達にそうした指導(腹筋を、大腰筋を、インナーマッスルを鍛えて体幹を、マッケンジー体操を・・などなど)を行っていましたから。

最近はテレビ番組や健康雑誌でも様々な運動療法や体操療法が紹介されています。また病院や治療院でも運動療法を行ったり、体操の指導をしたりています。もちろん、こうした運動や体操を行うことで痛みなどの症状が消失したり、明らかに改善するのであれば、その人はそれで良いと思います。

でも、実際には、こうした運動療法や体操療法を行っても効果が見られないという人も多く、中には反って痛みやシビレの症状が悪化したという話もよく耳にします。

筋力の低下が痛みの原因??

世の中、筋力を増強すれば痛みが消失、改善するという神話、伝説がまかり通っています。つまり、「筋力が弱いのが痛みの原因である」といった考えです。 これは「椎間板や軟骨の変性が痛みの原因だから筋肉で補強する」という、構造的な異常が痛みの主原因であるとした古い考えに基づくものでもあります。補:腰痛ー最前線

しかし、臨床的に見れば、筋力が弱いから痛みが出るというよりも、「痛みがあるために日常生活動作が出来ず、その結果、運動(使用)不足で筋力が弱くなっている」という場合の方が圧倒的に多いのです。 運動をすることに支障(痛み)があるのに、運動をして筋肉を鍛えて(痛みを)治しましょうでは、本末転倒ではないでしょうか?

皆さんもご承知のとおり、筋力の強いスポーツ選手、身体が柔らかい人でも、腰痛などの痛みに悩まされている人達は大勢います。一方、日頃スポーツや運動とは殆ど無縁の人でも、日常生活で腰痛などに悩むことは無いという人達はごく普通にいます。

最近の流行で、体幹筋(インナーマッスル)を鍛えているアスリートも多いのですが、実際のところ、それらの筋肉というのは体軸や姿勢の維持には殆ど働いていないことが実験で分かっています。それどころか、体幹筋の強い収縮というのは背骨を痛めるリスクが高いことが指摘されています。(体軸や姿勢バランスで重要なのは脳や前庭・三半規管の働きです。ですから体幹トレーニングに費やした時間に見合うだけの効果があるのか??です)

またストレッチ系の体操などの愛好者の中には、過伸張することで筋肉や筋膜組織を損傷したり、(体の硬さが原因だと思い込み)伸張を続けることで痛めた組織の修復を妨げ、いつまでも治らずに痛みなの症状がが慢性化している人もいらっしゃいます。

また、骨折などによる長期間のギブスでの固定後のリハビリ、脳梗塞後のリハビリ(筋力や機能の回復運動)などとごちゃ混ぜになっている人もいるかもしれませんが、こうした運動療法はそもそもの目的が違います。

参考資料

平成16年度に厚生労働省により実施された「介護予防モデル事業」では、要介護1,2の人(449人)に対して、3ヶ月間の「筋肉トレーニング」「栄養指導」「口腔ケア」「閉じこもり予防」「フットケア」の5種類のプログラムを用意し、介護度の悪化を防いで自立につなげるための調査が行われました。

調査結果は、385人(64人がリタイヤ)のうち、介護予防モデル事業の実施前後で要介護度一次判定を行った98人の5種類のプログラムの平均改善率が43.9%、現状維持が39.8%、事業の実施前よりも悪化したが16.3%であったことが報告されました。

さらに事業プログラムの中の「筋力トレーニング」に注目すると、「握力」「膝伸展力」「開眼片足立ち」など、11項目が調査されました。

調査結果は、膝伸展力の改善が74.8%と最も高い改善率を示しました。一方で、右握力の悪化(低下)が39.4%、開眼片足立ちの悪化が31.1%など悪化率が改善率を上回る項目などもありました。「筋力トレーニング」の平均改善率は57.2%、悪化率は27.4%、現状維持が15.4%でした。

・・この調査報告で注目すべきなのは、改善したことよりも、筋力トレーニングを行ったことで、およそ4人中に1人が(現状維持どころか)むしろ悪化しているという点です。

私見になりますが、上記の筋力トレーニングで悪化した人の多くは、関節に機能異常(関節受容器の働きの異常)があったのだらうと考えています。(下記を参照)

仙腸関節などの関節機能障害が原因の場合には、運動や体操はNG!

カイロプラクティック(≠整体)では以前から認識されていましたが、最近では、痛みや凝り、シビレなどの症状の多く(およそ80パーセント)は、仙腸関節の機能障害(関節機能障害)に起因しているということが分かってています。

関節機能障害(神経の働きの乱れ)の発生している関節では、関節包内部にある0.5~3mm程の関節面の動き(自動車のハンドルの遊びの様なもの)に引っかかりが起こり、正常には動くことの困難な状態となっています。

写真↑仙腸関節(前方から)

写真↑仙腸関節(後方から)

つまり、機能障害が発生している関節では、運動をする(体を動かす)時には「既に正常に動けない状態」になっています。だからこそ問題になる訳です。 運動時に正常に動けないものを、運動をして正常に動かすというのは無茶な話ですし、正常に動かないものを繰り返し動かすことで、関節にさらなる負担を与え、問題を悪化させてしまうケースも少なくないのです。

関節機能障害、中でも仙腸関節の機能障害の影響について詳しく知らないと、こうした不適切な対処を(医療従事者も含め)してしまいます。 関節機能障害の程度が軽ければ、運動や体操などを行うことで、緊張した筋肉などが一時的に緩むことも多いため、痛みや凝りが軽減される場合もありますが、神経(脳)に異常がある限り、また直ぐに戻ってしまいます。

尚、仙腸関節には関節を直接動かす作動筋が無いため、仙腸関節に機能障害が発生すると、体操やストレッチでは正確に修正することは非常に困難です。なぜかというと、仙腸関節を直接動かす筋肉というものは無いからです。

ですから、(仙腸関節に異常がある人で)何か運動や体操を行っている人は、痛みなどの症状が取れるまでの間は、なるべくそれら運動を行わないことが賢明なのです。

例えば、それが腰痛などの痛みに良いとされているもの(ストレッチ、○○体操、水中ウォーキング、他)であってもです。

治療法と予防法とを混同しないことが肝要

当院では、そのような理由から、関節機能障害が原因だと考えられる患者さんに対しては、痛みなどの症状があるうちは、むしろ運動や体操を積極的に行うことを避け、負担のかかりにくい姿勢を多くとる様にしたり、身体を休める時間を増やすことを勧めています。(回復した段階で、必要があれば体操などをアドバイスしています)

また、当院で調整を受けられた後の1~2週間は、できるだけ、腰を深く曲げたり、重いものを持ったり、前かがみ(中腰)姿勢で長い時間作業をしない様にするのが、早期解消、改善のコツです。

その他、関節機能障害(神経の働きの乱れ)がある部位を強く押したり、揉むなどの行為、首や腰を引っ張る(牽引)というのは、周囲の神経(受容器)をさらに興奮させる可能性が高いため、NGです。

仙腸関節などの機能障害が原因であれば、神経(脳)の働きの異常な状態が是正されるのに伴って、今まで痛みを伴っていた動作や運動をしても痛みが出現しなくなります。また動けるようになる事で、関節機能障害による痛みのために低下した筋力も回復して来ます。

そうした時点で、適度な運動や体操、ストレッチなどを行うと、それらはあなたの身体にとってプラスに働き(疲労し難くにくなります、怪我などをし難くなります、心肺機能を高めます、肉体的パフォーマンスを高めます、成人病予防になります、ストレス発散になります、アンチ・エイジングに・・etc)、再発予防や健康の維持・増進に役立ちます。

治療法と予防法とを履き違えない様、注意が必要です。

関節機能障害(神経の働きの乱れ)とは

人体の関節は200以上あり、その殆どは関節包という膜に覆われています。本来、関節はその関節包の中で正常に動いてなければなりません。

しかし、何かしらの原因により関節包の中の0.5~3mmの動き(自動車のハンドルのあそびのようなもの)が損なわれ、関節内部がスムーズに動かなくなってしまう場合があります。

これを関節機能障害と言います。

関節には関節の位置、動き、振動、速度、痛みなどの情報を感知し、神経を介して脳に伝えるⅠ~Ⅳの4つのタイプの感覚受容器(センサー)があります。

関節機能障害の発生した関節では、それらの受容器(センサー)が誤作動を起こ起こすなどし、神経系(脳)の働きに乱れ(アバランス)が発生します。

その結果、痛み、シビレ、凝り、自律神経の不調などの症状が発生するようになります。

尚、関節機能障害(神経バランスの乱れ)は機能的な異常であるため、主に形状や位置などの構造的な異常を調べるX線やMRIの画像では確認することができません。

詳細:関節機能と神経系(脳)との関係

巷の整体とは異なる当院は、国連WHO(世界保健機関)のNGOである、世界カイロプラクティック連合(WFC)の日本代表団体、日本カイロプラクターズ協会(JAC)の認定院です。現在、長野県中信地域(松本市・塩尻市・安曇野市・東筑摩郡・北安曇郡・大町市・木曽郡)では当院のみとなります。腰痛、肩こり、手足の痛みやシビレ、骨盤矯正など身体の不調でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

2016年12月20日