観点を変えてみると

あなたは「奇跡の人」の中の1

長く病気を患っている人、健康上の問題でお悩みの人の中には、現在の状況などから、自分は幸福ではない、不幸、不運だと思っている人もいるかもしれません。確かにその様に思ってしまうのも無理のないことです。

 

・・・でも、別の観かたも出来ます。 それは、現在の状況がどうであれ、今、あなたは確実に生きているということです。

 

あなたは人類が誕生してからおよそ700万年、気が遠くなる程の長い年月の間、想像を絶するであろう過酷な自然環境の変化や、自然災害、獣との戦い、細菌やウイルスとの戦い、幾多の飢餓、戦争などを経て生き残った「命の伝承者」の1人(生物界のスーパーエリート)であり、「奇跡の人」に他なりません。

 

仮に、何万人(更に人類の先祖を含めれば数億匹)もいるあなたのご先祖様のうちのたった1人(1匹)でも、上記のいずれかの理由で生殖の前に死んでいたのなら、あなたは確実に存在していないのです。

 

私達の周りには人間がいっぱいいるので忘れてしまいがちなのですが、これは宝くじで1等に当選するよりも、はるかに凄いこと(確立)なのです。

 

どうですか?今、生きているというその事実だけで、既にあなたは幸福(幸運)だと思いませんか? もちろん、どの様に思われるかはあなたの自由ですが・・・筆者は時々そのことを考えると、背筋がゾクゾクとしますし、感謝という気持ちが生まれて来ます。

 

人間の身体の内側に備わっている偉大な知性

私たち人間の身体の内側には、生命を創り出した偉大な知性(イネイト・インテリジェンス)が宿っています。そして、その知性が作ったDNA(遺伝子)には、上記の様な幾多の苦難を乗り越え、蓄えられて来たパワーが詰め込まれています。

 

当然、その中には、身体を修復したり免疫システムなどの病気を治すための力も備わっています。これがいわゆる自然治癒力というものです。そして、私達の内側にある知性こそが、究極的に、人間の身体のことを最も良く知っている医者(あなたの主治医)であるとも言えるでしょう。

 

自然治癒力を最大限に高めるには では、人間の身体の中に備わっている知性(自然治癒力)を最大限に引き出すにはどの様な方法があるのでしょうか? 最近では自然治癒力を高めるのに効果があるとしている健康食品やサプリメントも数多く出回っています。

 

但し、それらは身体の外側から取り込むもので、いわば自然治癒力を高めるための燃料、添加剤です。また、それらがその効果を十分に発揮するためには、エンジンや電送系が正常に機能していることが大前提になります。(ここでは人間を自動車に喩えています)

 

ですから、人間の身体の内側に備わっている知性に関わるエンジンや電送系に異常があれば、生活習慣を改めたり、運動を行ったり、外側から何かを取り入れるだけでは、せっかくの努力も十分に報われないかもしれません。

 

カイロプラクティックの目的とは

あなたの内側の知性は、脳を司令塔とする神経内分泌系を使って、体全体を制御しています。脳から発せられた指令が、神経やホルモンを通じて、全身の組織、細胞にまで伝わっています。

 

ですから、脳からの指令が何かの不具合によって身体に正確に伝わることが出来なくなれば(或は身体からの情報が脳に正確に伝わることが出来なくなれば)、あなたに備わっている自然治癒力や身体能力を十分に発揮することも出来なくなってしまいます。

 

この様な状態のことを、古典的なカイロプラクティックではサブラクセーション(当HPでは関節機能障害と表示)と呼んでいます。そして、その多くは脊椎(背骨や骨盤)の関節部分で発生します。

 

関節機能障害(神経の滞り)をリセットすることで、神経系のはたらきを正常化し、脳からの指令が全身に正しく伝わることが出来るように(或は全身からの情報が脳に正しく伝わることが出来るように)促し、人間の内側に備わっている知性(自然治癒力、身体能力)を最大限に引き出すことこそがカイロプラクティック(整体ではありません)の目的なのです。

 


巷の整体とは異なる当院は、国連WHO(世界保健機関)のNGOである、世界カイロプラクティック連合(WFC)の日本代表団体、日本カイロプラクターズ協会(JAC)の認定院です。現在、長野県中信地域(松本市・塩尻市・安曇野市・東筑摩郡・北安曇郡・大町市・木曽郡)では当院のみとなります。腰痛、肩こり、手足の痛みやシビレ、骨盤矯正など身体の不調でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

2016年12月20日