警告にもかかわらず、日本は原子炉の寿命を伸ばした

          By HIROKO TABUCHI, NORIMITSU ONISHI and KEN BELSON
                                     Published: March 21, 2011

 東京 - 大地震と津波が、日本の核危機の中心である福島第一原発を麻痺させたちょうど1ヵ月前に、政府の調査機関は、その安全性に関する警告にもかかわらず、発電所の6台の原子炉で最も古いものについて、10年の期間延長を承認しました。
 調査機関による調査の後、日本の核調査機関のウェブサイトに掲示された調査概要によれば、第一原発の1号機で予備ディーゼルで動く発電機のクラックによって、海水と雨水によるエンジンの腐食に弱くなり、発電機が津波によってノックアウトされ、原子炉の冷却装置がシャットダウンする、と考えられるとしました。
  東京電力梶iこの原発の運営会社)は、原子炉と核燃料プールが過熱して放射性物質を放散しないように苦労しました。
  期間延長が認められた数週後に、地震の直前に調査機関のウェブサイトで公表された調査結果によると、発電所の6基の原子炉で、揚水ポンプとディーゼル発生器を含む冷却装置に関連した33の装置を調べることができなかったことを認めました。
  調査委員は、「メンテナンス管理は不十分だった」、また、「点検の質は、不十分だった」と言いました。
  2週間も経ないうちに、地震と津波は、発電所の危機を誘発しました。
 原子炉の寿命を延長する決定と全6台の原子炉の点検の失敗は、発電所の運営事業と、これらを監督する日本の調査機関との間の不健全な結びつきを明らかにしています。
  期間延長が魅力的だったような専門家たちは、官僚的な意思決定を助けて、彼らを雇う機関に対してめったに疑問を呈しないために、大部分学界から引き抜かれます。
  原子力への一般的な反対論が新しい発電所を建設することを難しくするので、偏りのある安全の記録と隠蔽の歴史にもかかわらず、原子力の運営者らは、40年の法令の制限を超えて原子炉の使用期間を延長しようとする議会工作をしています。
  政府(原子力エネルギーの使用を拡大して、輸入による化石燃料への依存度を減らしたがっている)は、かなり同調しています。
  このような期間延長は、老朽化した発電所が延命される世界的な傾向の一端でもあります。
  日本の次の10年にわたって、他の13の原子炉や、福島第一原発の他の5基は、巨大な取替原価の見込みから、40年を折り返します。
  それは、原子力安全・保安院の委員会が調査結果を軽く扱うかもしれないと批評家が主張する1つの理由です。
  2月の初めに期間延長を承認する際に、調査委員は、放射線から原子炉の圧力容器まで潜在的損害をモニターするように東京電力鰍ノ伝えました。それは燃料棒を保ち、スプレー頭部の腐食は、制御室を浸したものになるようです。
  キーの腐食は、原子炉でふるい分けられ、そして、原子炉の水の流れを判断する計測器の伝導問題、(2月の初めに発表されるレポートによる)。
  委員会(発電所で1号機の点検の間、調査結果をチェックするために6回会合を実施)は、東京電力鰍ェ地震に対するすべての必須の保護対策を対応したことがわかりました。
  しかし、検査官は、1号機を調べるのに、ちょうど3日間をかけました。
  それは、工業の専門家が原発施設での地震危険を評価することが世界で最も複雑な技術課題のうちの1つであるのに対し、非常に短期間だったというものです。
  これらの疑いにもかかわらず、委員会は東京電力鰍ェさらなる10年の間、1号機(ジェネラルエレクトリック製で、1971年に稼働)を運転する許可を与えられるよう勧告しました。
  承認プロセスの間に、同社は原子炉が60年の間運連することができると主張しました。
  田中三彦(福島第一原発で原子炉のデザインに取り組んだエンジニア)は、この原子炉(特にその小さな制御室)が時代遅れであると言いました。
  そして、それは圧力が原子炉内で積み重なるという危険を増しました。
  そして、誤りがより新しい原子炉で取り除かれました。
  津波依頼、福島第一原発の当局は、原子炉の上昇する圧力を軽減しようと、何度か、大気(付近での食物と水の汚染に関与した処置)に放射性蒸気を放つ方向に向かいました。
  「原子炉が交換されてもいいころでした」と、田中氏が言いました。
  「おかまいなしに津波は大きな損害を与えました。
  しかし、パイプ、機械、コンピュータ、全ての原子炉では、 老朽化が著しく」、幾ばくか新しい原子炉である、2号機、3号機、4号機もまた、大きな損害を被りました。
  たとえ東京電力梶i他の電力会社のそれらと同様に)の古くなった原子炉が10年前と同じくらいはるかに後に一連の問題で苦しんだとしても、調査機関は10年の期間延長を承認しました。
  彼らをすっかり覆って、データを操作する試みは、特に東京電力梶i国の最大の有用性)によって、それを管理する際に、原子力産業の問題だけでなく日本の弱さも強調しました。
  同社は、不正を認めました。
  東京電力潟Xポークスマン(ナオキツノダ)は、以下のように述べました。
  「私どもは、将来適正な点検を行うことを約束します。また、これがなぜ起こったかを勉強し、市民に知らせる努力をします。」
  2000年に、原子炉を調べるために契約された別々の会社の告発者は、調査委員に福島の第一原発で炉心をカバーするステンレス鋼のおおいの隙間(ヒビ)について話しました。
  しかし、調査委員は、単に問題を調査するように会社に言いました。
  そして、原子炉を運転し続けさせました。
  核調査機関は、おおいの隙間に関する情報にあったことを適時に原子力反対者である佐藤栄佐久福島県知事(六代)に伝えました。
  彼は、告発者が隙間を報告した2年以上後に、調査機関が2002年にこれらを公表するまで、原発施設のホストをつとめている県自体とコミュニティがこの隙間について知らなかったと言いました。
  2003年に、告発者が、同社が点検記録を偽造して修理経費で節約し、16年にわたって欠陥を隠したことを示していることを福島県に情報として伝えたあと、調査機関は、東京電力鰍ノ福島県の2施設の10基と新潟県の7基の原子炉で一時停止するよう強制しました。
  そして、最も大事件は、東京電力鰍ヘ原子炉の炉心の隔壁の大きな隙間を隠しました。
  「本質的に信頼できない組織は、日本の原子力工場の安全性を確実にすることの責任を負います」
  と、佐藤栄佐久氏(1988から2006の知事)が言いました。
  「それで、問題は東京電力梶i隠蔽の長い歴史があります)に限られません、しかし、傷があるのは全部のシステムです。それが怖いのです。」
  日本の原子力産業の多くの批判者の様に、佐藤氏は、不注意を基本的に、原子力安全・保安院からその効果をはぎとると言った利害対立のものであると考えました。
  機関(それは番犬の働きをすると思われます)は経済産業省の下にあります。そして、それには日本の原子力産業の発達を促す一般的な方針があります。
  省と機関は、次に、気持ちの良い結びつき(癒着関係)を東京電気鰍ニ他のオペレーターと共有します 。
  「天下り」として知られている実態において、元省官僚に有利な仕事を提供するか、天国からの降下 「彼らは、すべて同類です」と、福島県で佐藤氏(71)が郡山の彼の家でインタビューで言いました。
  原子力安全基盤機構(それは詳細な調査の第2のレベルを提供すると思われます)は、人員不足で、主に顧問団となっています。
  豊田正敏(他の仕事の間で、会社の核安全な分割を走らせた東京電力鰍フ元副社長)は、組織が強化されなければならないと言いました。
  アメリカ合衆国は1970年代まで類似したセットアップをしました。
  そのとき、議会は古い原子力委員会をエネルギー省と原子力規制委員会に解体しました。
  「アメリカ合衆国の原子力規制委員会の様に、発電所の安全性をチェックしなければならないフルタイムのエンジニアがいなければなりません」と、豊田氏が言いました。
  「私はシステムが変わらなければならないと政府に話していました、しかし、日本の核政策のどんな変更にでも長い時間がかかります。」
  西山英彦(原子力安全・保安院審議官)が言います。
  「現在の安全性への取組みに関しては、問題がありません。」
  彼は、1号機の期間延長は、「今後見つかるどんな問題でも東京電力鰍ノよって解決されるという条件で、承認されました」と付け加えました。
  しかし、批評家は、原子炉の期間延長の承認方法が問題に満ちていると言います。
  承認が与えられる前に、限定された情報は明らかにされます。
  上沢(かみさわ)千尋、市民の原子力情報センターの核安全研究者で、日本の核の番犬役によれば、政府は有効に提出されるレポートだけを評価して、それらのレポートが真実かどうか決定するために、それ自身のテストを行いません。
  「彼らは、限界を拡大してます」と、上沢氏が言いました。